楽天銀行・楽天証券の毎日積立ポイントが激減・・・。

楽天銀行・楽天証券の素晴らし過ぎたサービスが改正されました。けれども、色々とサービスが良いのでこれからも楽天銀行・楽天証券を活用していきます。

スポンサーリンク

6月26日分からポイントがほとんど付かなくなりました・・・。

移転前のブログで楽天証券のつみたてNISAで毎日積立をしたら毎月800~900ポイントがもらえる裏技?があるのを紹介していて、僕もそれを活用していました。

毎日100円積立で3%分の楽天ポイントがもらえる!!

けれども、ついにそれが6月26日分から改正されました。今まで1日に最大15件までポイント対象となったのが、月に最大3件までがポイント対象となりました・・・。

  • 1日15件 × 20日 × 3ポイント = 900ポイント
  • 月3件   × 3ポイント       =   9ポイント
  •  

改めて比較するとびっくりするぐらいの改悪ですね。でも、まぁ、毎日積み立てを設定しているだけで、毎月900ポイントがもらえるなんて異常で使う人が増えたらいつかはなくなるとは思っていました。

ちなみに僕は6か月利用したので、少な目にみて800ポイント × 6か月で、4800ポイント、多分5000ポイントを貰えました。5000円分ですよ!結構な金額ですよね。これだけもらえただけでもラッキーと思います。

でも自動スイープで自動で、別の言い方をしたら勝手に楽天証券と楽天銀行でお金の行き来をしているので、自分の資産運用額の管理がわかりにくくなったのは、僕にとって大きなデメリットでしたね。

今後はカード決済での1%ポイントをもらいます

積立NISAでの積立をカード引き落としにしたら、1%のポイントがもらえるので今後はそれでポイントをもらう予定です。この土日で設定をしなおそうかな。

でも非常に残念なのは、カード決済だと毎日積み立てができないんですよね。しかも積み立て日が毎月1日と決まっています。せめて自由に選べたら、毎月5日、15日、25日と分散させるんですが・・・。まあ、でも長期的にみたら、微差でしかないらしいですけどね。

けど、微差でしかなくても、毎日積み立てしているというのは、暴落しようが高騰しようが、ドルコスト平均法が働くと思い、自分の心が非常に安定するので、毎日積み立てをしたいのが、僕の考えです。

関連記事 乱高下相場こそ、「毎日の自動積み立ては心の安定剤」

なので毎日積立を一部残し、楽天銀行のステージアップ得点をもらいます。

僕が今、考えているのは20000円分はカード払いにして13333円ぐらいは毎日積み立てする方法です。20000円分は楽天ポイントをもらえる様にして、月13333円の毎日積み立て = 毎日670円積み立てをしてしている訳で、暴落が来ようが高騰が来ようが、安心して資産運用を継続しやすいと思っています。

あと、毎日積み立てを継続していると、楽天銀行のステージがアップして、最大月3回振り込み手数料無料、ATM手数料7回が無料になるのでそれは便利で、それも活用しようと思っています。

関連記事 毎日積立で楽天銀行の振込手数料が月3回無料のなりました!!

今回の僕の場合はATMは5回まで無料になると思います。

けれども3回まで振り込み手数料が無料なので、色んなお金のやり取りを楽天銀行経由にするとお金と手間が省ける訳です。

すいません。上記の手数料無料は間違いです。それを以下の記事に書きました。間違った情報を記事にしてすいませんでした。お詫びして訂正いたします。


楽天証券・銀行の毎日積立が、ステージアップにもカウントされないとは・・・。


間違った情報を記事にしてすいませんでした。お詫びして訂正いたします。詳細は楽天銀行のHPをご覧ください。

<今回、毎日積み立てのポイントがなくなって非常に残念でしたが、あまりにもサービスが良すぎだったので、無くなって当然とは思ってました。無くなっても色んなサービスはあるもので、賢くうまく活用していきたいものです。

僕はこのまま楽天銀行と楽天証券を活用していきます。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ