ワードプレスなら通勤電車でブログ記事をサクサク書けます

今月からレンタルサーバーのエックスサーバーでワードプレスを使い始めましたが、やはり便利です!快適です!!

通勤電車の中、iPhoneで記事を書いてます

何が便利って、僕は通勤中にiPhoneで記事を書いてます。これは、それだけワードプレスの操作性が良い、簡単だという証拠です。要はむちゃくちゃ便利な訳です。

これまで、外出中でもタブレット+キーボードで記事を書こうと思えば書けましたが、あまり書いてませんでした。今回、メディアパッドM5にして、マウスも使える様になったんですが、それでも書いてません

関連記事 新型のiPadminiではなく僕が選んだ8インチタブレットは

ちなみにこの5月に上記で紹介しているファーウエイのメディアパッドM5より少し性能は落ちますが、2万円台後半でLTE版というメディアパッド M5 lite 8が販売されました。そしてファーウエイ新機種がグーグルサービスを使えないという動きもあります。たった1か月で色んな動きがあるものですね。ちなみに僕はメディアパッドM5にして後悔はしていませんよ(笑)

さて、タブレットでマウスが使える様になったのと、ワードプレスにしたのが同時期なせいもあってか、通勤電車の中で記事を書く方を選択しています。

思うに机がないと作業ができないってのが、制約なんでしょうね。どんだけワガママやねん!って感じですが。

けど、これはワガママと言うよりは、やはりスマホが便利すぎるんですよ。片手でどこでもネットに繋がったPCとほぼ同じ様な事ができてしまう訳です。片手での作業が影響しない事柄なら、その携帯性を発揮してどこでも色んな事ができてしまうと思います。

タブレットは中途半端。でもあったら便利!

逆にタブレットの中途半端さを改めて感じてしまいます。僕はわざわざブルートゥースのマウスとキーボードまで準備しても、ブログを書く事に関しては、ワードプレスではスマホに敵わないんです。さらにノートPCだと座れた時に記事が書けるのでそれに関しても、タブレットは負けてしまっています。

結局、タブレットは無くても大丈夫なモノだと思います。けれどもあったらかなり便利だと思います。

関連記事、iPad miniを2か月使った感想 携帯に優れた閲覧に特価したツール

見るだけなら、ノートPCの様にかさ張らず、スマホの様に画面が小さい訳でもない。とても使い勝手が良い訳です。

10インチまでいくと持ち運びにくいんですね。家だけで見るならまだ良いかもしれません。でも、鞄に入れて持ち歩いたり出し入れするには大きいと僕は思います。

そこでいくと僕はやはり8インチタブレットが絶妙な大きさで携帯性に優れていてお勧めです。

ガジェットが生活を変えるかも

タブレットはなくても大丈夫なんですが、あれば便利でオーバーかも知れませんが生活スタイルが変わります。

電子機器の事をガジェットというらしいですね。僕の感覚では持ち歩けるぐらい小さな電子機器がガジェットというイメージです。

ノートPC一台あったら外でも仕事が出来る様になってきて、オフィスを持たず?サ店(カフェ)などで仕事をしている?すませる?人をノマドワーカーと言って、その言葉が流行りました。

ノマドワーカーという言葉は最近聞かなくなった気がしますが、今は、流行りが終わったというよりは、それがさらに当たり前になりつつあり、わざわざノマドワーカーという言葉を使う必要がなくなってきた気がしています。

全員がそこまでノマドワーカーにならなくても良いですが、モバイル?、ガジェット?、持ち歩ける電子機器が生活を変えると僕は思っています。

ノートPC、タブレット、スマホ、+ キーボード、マウスなど、何を持ち歩くかは人それぞれですが、ネット環境が整いネットでの色んな手続き・作業、メール、音楽、電子書籍、職場や家でなければできなかった事が外でできる、持ち歩ける時代がやってきているのです。

格安データSIMもお手頃価格になっています。それを活用したらとても便利で生活スタイルが変わると思うのです。

そんなの当たり前を言われそうですが、この記事もWi-Fiの使えるサ店(カフェ)で書き上げたれくいのでした。電車で書き上げずにごめんなさい。

そして記事タイトルに戻りますが、ワードプレスはお勧めですよ。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ