スポンサーリンク

僕はマイナス150万円 日経史上最大の下げ日

UnsplashJoseph Barrientosが撮影した写真

昨日、2024年8月5日に日経平均が1日で4451円も下げました

下げ幅が史上最大の下げらしいです。正に暴落ですね。ちなみに下げ率はブラックマンデーとの事

サーキットブレーカーも発動してお祭り騒ぎです。そんな中、僕の資産も下がったので記事にします

スポンサーリンク

目次

僕の資産はマイナス150万円

僕はマイナス150万円でした

もちろん1日での下げですし、1日では最高と思います。でも日本株だけでなく、米国株も合わせた下げとなります。内訳は以下となります。やはり日本株の下げが顕著です

  • 日本株  -110万円
  • 米国株  - 10万円
  • 投資信託 - 30万円

米国株も下がったのですが、米国債券に乗り換えていた分もあり少しの下げですみました

関連記事 TMF追加購入 合計210枚 達成!! そして次はTLT

もし新NISAショックなんて名前が付いたら大笑い(笑)

今年から始まった新NISAから資産運用を始めた人はむちゃくちゃ下げていると思います

でも初めての下げを、この下げで経験したならとても狼狽・パニックになるでしょうね。そんな人達が狼狽売り、パニック売りするのはいたって普通なのかも知れません

世間一般で新NISAから投資を始めた人が多く、1月からの上り過ぎていた株価上昇も新NISAの影響が無かった訳ではないので、もし今回の暴落が「新NISAショック」なんて名前が付いたら大笑いです

でももともとNISAは基本長期投資の為のものなので、逆に安く買えるチャンスです。

あと、念のために伝えておきますが、今回の下げで僕は全く売っていません。

関連記事 つみたてNISAの売却抑止効果が凄い! コロナショックの経験から

米国株も思ったよりマシだった

米国株の下げが思ったよりマシでした。ISMが良かったみたいです

でも、これからアメリカは長期的な景気後退に入るという意見もありますし、長期的ではなくてももう少し調整しそうな気がしています

実はSOXLは終値で64ドルぐらいまで上がっていたのですが、現在27.9ドルです。それはもっと下がると思うのです。なぜピンポイントでSOXLをあげるかというとSOXLの買い増しを考えています(笑)

僕のTMFの取得価格が50ドルですが現在60ドルです。TMFが倍の100ドルになって売却して、SOXLを4~5株買えたら最高とか思っています

でも3倍レバレッジはそろそろ控えた方が良いには良いです

なんにせよ少し様子をみた方が良いと思っています

関連記事 新NISA投資戦略を考える⑤ 購入する高配当株銘柄 そして資本主義ゲームの上がりへ

最後に マイナス150万円でも余裕を持てる理由

  • 日経平均が史上最大の下げ、1日でマイナス4452円を記録して僕はマイナス160万円だった
  • 新NISAショックなんて名前が付いたら大笑い。僕は売らなかったし長期投資が大事です
  • 米国株はマシだった。債券に乗り換えていて良かったが、今後の動きがよく分からない、少し様子見が必要

といった事を書いてきました

さてマイナス150万円になりましたが、僕は慌てていません、むしろ楽しんでいます。その理由はこれまで14年以上かけて積み上げてみたプラスが1400万円以上あるからです。長く資産運用をしてきて良かったです

関連記事 14年2か月(170ヶ月)での運用報告 自己最高値を更新 2024.6.30

まあ今回のマイナスで1250万円にはなってしまいましたが(笑)もっと下がったら慌てるかも知れませんが、この下げでは大丈夫です

そしてコツコツ積立投資をしていけば段々増えていくというのが僕の経験則です。守りでコツコとツインデックスファンドでの積立投資をしながら、攻めでレバレッジETF等を活用しているのが僕のスタイルです

市場は暴落・調整を繰り返しながら少しづつ右肩上がりで上がっていくものです。慌てずに資産運用を続けていきたいですし、出来れば楽しんでいきたいです

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村