スポンサーリンク

SNS等で上司の悪口の方が多い 僕は逆ですが

僕は2年前に正社員も降りてセミリタイア・サイドFIREしました

管理職が向いていなかったけど、一生懸命、それこそ鬱になるまで、利用者と部下の成長の為に頑張ってきたつもりですが、部下の成長の成果はあまりありませんでした

なので僕は部下の悪口を言ってしまいますが、世の中、SNS等では上司の悪口が圧倒的に多いのでその記事を書きました

関連記事 サイドFIRE 来年度の仕事を組み立てる⑤ 2024年度 よりサイドFIREらしくなり楽しみで仕方ない!!

スポンサーリンク

目次

上司の悪口を聞く場合が圧倒的に多い

SNSを見ていると上司の悪口が圧倒的に多いです

部下の悪口はほとんどと言っていいぐらい聞きません

なんでなんでしょうね?、それを考える記事です

でも何にせよ、やっぱり人間関係で悩んでいる人が多い訳です

僕は逆で部下の困らされました

SNSでは圧倒的に上司の悪口が多いですが、僕は逆で部下に困らされました

部下の悪口を書いたこともあります

そして施設長仲間も同じ感覚を持っている人が多いです

何度も書いていますが、メールの返信をしようと何年言っても出来ない人がいる事に、驚いていますし、正直うんざりしています

だからサイドFIREした訳ですが。そしてサイドFIREして良かったです

関連記事 サイドFIRE 自分の成長に自分のリソース(資源)を使える幸せ

なぜ上司の悪口が多いのか?

なぜ上司の悪口が圧倒的に多いのか?を考えて、ざっと以下の理由が出てきました

  • 部下の方が数が多い
  • 上司は大人な人が多い、人格者で成長を見守っている
  • 上司は合理的な人が多い、部下はそんなものなので悪口を言っている時間がもったいない

まあ、部下の方が圧倒的に数が多いので、そうなるでしょうね

あと上司は大人で合理的なので悪口を言わないのもありそうです。僕の経験では、上司も部下と同じぐらい困らされているけどわざわざ悪口を言わない気がします

僕はまだまだ子供なので悪口を言ってしまいます(笑)

関連記事 今日、施設長を降りて、やっと不条理から抜け出します!

最後に 僕は部下を持たない働き方をします

  • SNSで圧倒的に上司の悪口をいう場面が多い
  • 僕は逆に部下の悪口を言っています。管理職仲間も部下には困らされています
  • 上司の悪口が圧倒的に多いのは、部下の方が数が多いのと、上司の方が大人だからと思いました。僕はまだまだ子供なので悪口を言ってしまうのです

といったことを綴ってきました

部下の悪口を言ってしまう僕は、部下を持たない働き方をしていこうと思います

せっかくサイドFIREしたのですから、自分の好きな働き方をします。仕事も人間関係も選びやすいのがサイドFIREの良さです。悪口を言いたくなるような人、特に言っても改善しようとすらしない人とは接点を持たないが一番良い方法だと思います

昔は、話し合えばわかるとか、改善してくれるとか思っていましたが、そうでない人がいるという考えに僕は辿り着きました。これが正解か分かりませんが僕の答えです

関連記事 40過ぎたら「他人を変えるより自分を変える」は嫌な人との接点を無くす為に実行しよう

そしてそんな人にエネルギーをかけなくて良い分、恩返しができる有意義な仕事だけに取り組んでいきます

関連記事 セミリタイアして1年での心境など キーワードは恩返し

わたくし事の記事を最後まで読んで頂きありがとうございました

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村