結局は相性だし、自分がどれだけ面白い人間やねん?となるので書くのがはばかれますが、この記事を書きます。
ちなみに以前、常にイラっとさせる人の記事も書いた事があります。
関連記事 常にイラっとさせる人っていませんか?
目次
面白くない人っていますよね
話してても面白くない人っていますよね。
まあ、相性で、僕もそう思われているので、偉そうに書けませんが、僕が面白くない人、魅力的でない人をざっとあげてみます
- 知識がない
- 会話がかみ合わない、キャッチボールができない
- 文句ばかりいう
- 攻撃的
- 会話が広がらない、好奇心がない
- 優しさや思いやりがない
ってところでしょうか?
僕が大事だと思うのは、会話が広がらない好奇心がないと、優しさや思いやりがない、です。
好奇心がなく、優しさがない人は面白くない、魅力的でない
僕が思うポイントの好奇心がない、と優しさを考えてみます。
好奇心があって、優しさがあれば、そこから広がってどんどん魅力的な人になると思いました。
好奇心がない、会話が広がらない
知識があった方が一緒にいて楽しいですが、その根っこの部分が好奇心だと思います。好奇心があったら、知識が増えるはずです。
知識がなかったとしても、好奇心がある人に伝えるのは楽しいし、会話が広がります。
僕としては、知らない話をしていても、それはどういう事なんだろうと知ろうとします。知らない事を知れるのは楽しいです。
まあ、あまり賢い人間ではないので、ついていけない時もたまにありますが、ついていく努力はします。
優しさや思いやりがない
これは大事ですよね。性格の悪い人間っているもんで、意地悪い奴もいます。そういう人が人を虐めて楽しむんでしょうが、見てて腹が立ってきます。
優しさや思いやりがあれば、話していて気分が良いです。さらに世の中を良くする為には何が必要とが大きな話ができます。まあ、僕には、そんな大きな事をする力はないですけどね。
でも考えるのは大事と思っています。
面白くない人、魅力的でない人と何度も話すなら本を読んでいる方が有意義で楽しい
好奇心がなく、優しさがない人と何度も話すなら、本を読んでいる方が有意義で楽しいと思います。
大事なのは何度も話すならって点です。数回なら、好奇心がなく優しさがない人でも、僕の知らない事を知っていたり、世の中こんな人がいるんだと勉強になります。得るものがあります。
数回なら面白くないけど、得るものがあります。
でも何回も話すなら、本を読んでいる方が有意義です。
今の僕のお薦めは方丈記です。
関連記事 方丈記とミニマリズムと僕のセミリタイア
そんな人といる時間やお金、労力がもったいないです。
人付き合いもミニマリズム、量より質でいきたいです。
最 後 に
- 色々と面白くない人の特徴があるけど、大事なのは好奇心と優しさと思った
- 好奇心があれば知識が増えるし、優しさがあれば世の為人の為になる話ができます
- 数回ならこんな人もいるんだと勉強になるが、何度も話すなら本を読んでいる方が有意義
といった事を綴ってきました。
そして人間関係もミニマリズム、量より質でいきたいと改めて思いました。
もちろん僕が偉い訳でなく、相性の問題と思っています。僕がどんだけ面白いねん、魅力的やねん、ってのはもちろんあって、それほど面白い人間でもないし、魅力的でもないと思っています。
相性の問題で、面白くない人にも彼女や奥さん、友達がいたりします。僕は結婚していないので僕の方が問題あり、社会不適応者なんでしょうね(笑)
でも相性の問題ですが、せっかく退職・セミリタイアしたので、面白い人、魅力的な人とだけ接点を持つようにしたいです。
関連記事 40代では合わない人と無理に付き合う必要ないのでは?
関連記事 セミリタイアして僕にとって価値ある仕事だけに取り組もう
わたくし事の記事を最後まで読んでくれてありがとうございました。