僕は2022年8月に47歳で退職・セミリタイアします。
そしてセミリタイア前に1か月の休職をしていました。そして7月1日の今日から出勤です。
休みは鹿児島~沖縄までの奄美諸島を旅行などもして充実しているのですが、旅行から帰ってきて偶然、半日で仕事を3本した話です。在宅で全てオンラインで行いました。
結果、やりたい仕事だけなので楽しかったです。退職・セミリタイアを選んで正解でした。
関連記事 セミリタイアして僕にとって価値ある仕事だけに取り組もう
目次
一本目は講師の打ち合わせ
もう受けるのが決定している講師の打ち合わせです。
行政の研修で講師をさせてもらう事になっていて、最終的には動画・リアル講師で3回仕事が入っています。
以前も受けていたコマであり、施設長でなくなっても正社員でなくなっても変わらず依頼してもらえて有難いです。肩書でなく個人を評価してもらえているのは嬉しいですね。今後の仕事にも繋がっていきます。
前回と内容はほぼ一緒だったので30分ぐらいで打ち合わせは終了です。でもブラッシュアップさせる内容もあるので自分のスキルアップになるので楽しいです。
二本目はネットでのインタビューでした
とあるネットでのインタビューに答えました。オンラインで1時間受けて、ギフト券3000円もらえます。
もちろんギフト券につられて応募したら受けさせてもらえました。1か月休みなので良いタイミングでした。
個人情報は守ってくれるとの事ですが、録音・録画されるのでメガネ・マスクでインタビューに答えました。インタビュアーは対抗が丁寧で、そしてうまかったです。こちらも言いたい事を言えましたし、受けて良かったです。
初対面でオンラインで1時間話したんですが、とても楽しく話が出来ました。実は僕はセミリタイア後の仕事の一つとしてオンライン相談を考えているのですが、その参考になりました。可能性は十分にあると思えました。
三本目は本業でした
三本目は所属する組織の研修・会議です。
興味ある内容なので参加させてもらいました。これも参加して良かったです。
今後の福祉のあり方を考える良い機会となりました。そして家からオンラインで参加できるのもやはり良いです。
人出が足りなかったのでグループワークの司会をする事になりましたが、まあそれも人出が足りなかったので構いません。正職員を降りるのが決まっていますが、僕の存在のアピールにもなったでしょう。
一生懸命やった後で足りない部分を手伝うのは僕が望んでいる事であり、休職中ですが参加して良かったです。
最 後 に
- 休職中ですが、偶然仕事が半日で3本入りました。全て在宅でオンラインでしました。
- セミリタイア後の講師、全く関係ないネットインタビュー、本業の研修・会議と多種多様
- でも全部楽しかったです。オンラインで参加できるし、これからの可能性を感じた
といった事を書いてきました。
いやぁ、本当に凄い時代です。便利ですね。ちょっと前にワーケーションしましたと記事を書きましたが、在宅でもワーケーションでも、全てではありませんが、仕事ができる様になっているのを体験しました。
関連記事 退職前にワーケーションしました
これも講師謝礼で僕にはもったいないノートPCを買えたおかげであり感謝です。
関連記事 講師貯金で20万円のノートPC購入 普段は買えません
そして所属組織の肩書でない仕事の可能性も広がっているのでそれも楽しいです。やはり施設長を降りて、正職員も降りて、自分の仕事に専念できると可能性が広がります。給料はもちろん下がりますが、僕にとってはそれ以上のものがあります。
退職・セミリタイアを選んで正解でした。
私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。