スポンサーリンク

約束した給料の額を守らなった上司

2022年夏にサイドFIREして今は5か所ぐらいから給料・報酬を頂いています

サイドFIREできたのは上司に恵まれていたからでとても感謝と言った記事を書いています

でもむちゃくちゃ嫌な上司もいたなぁ、と思い出したのでそれも記事にしていてその2回目です

関連記事 上司に恵まれている事に感謝 頑張ってきて良かったです

関連記事 サイドFIRE 来年度の仕事を組み立てる⑤ 2024年度 よりサイドFIREらしくなり楽しみで仕方ない!!

スポンサーリンク

目次

バイトの店長以外にもいました!!

関連記事 店長に「嫌なら辞めろ」と言われて「それなら辞めます」と言って辞めた事があります

上記記事はあくまで下積み時代のバイトの時の話です

でも考えたら初めての正社員でむちゃくちゃ嫌な上司にあたったのでそれを記事に書きます

忘れてましたが思い出しました。忘れるぐらいどうでもよくなっているのは良かったと思います

ハンティングしてきたのに月給16万円って・・・

僕は福祉とは全然関係のない大学を卒業したので、27歳で夜間学校に通いやっと福祉の資格を取れました

その時に福祉のバイトで知り合った関係機関の人が正社員で働かないか?と声をかけてくれました。そしてそこで働くことになりました。僕にとっては初めての正社員でした

今から考えたら嫌な人で「れくいさんがささやかに暮らせるぐらいの給料は出すよ」とはぐらかす様な人でした。そこで突っ込んでいくらなんですか?と尋ねたら、やっと「手取りで16万円以上」と返答がありました

16万円って・・・。下済みで専門学校いって資格をとって、27歳で初めての正社員で16万円って・・・。むちゃくちゃ凹みましたが福祉業界だしこんなものか・・・とそこで働くことを決めました

手取り16万円すら守らないって・・・

そこで働きだして最初の給料、5月の支給分で手取り16万円をきっていたのです・・・

びっくりしました。安すぎるし、何より約束を守らないのがダメダメです

そして約束は16万円以上と伝えたら「知ってると思うけど社会保険料が高くなったから」と言い訳をしました。再度、約束は手取り16万円でしたと伝えたら謝ってはきましたが、これ以上言われたらこっちもしんどいとか言われました

結局そのまま続けることにしましたが、その後で「変な辞め方をしたらこの業界で働けなくするで」とかも言ってましたね

20年以上ぶりで思い出したのですが、かなり最低な人ですね。対等な関係でないです

最後に その人は不正をして失脚しました

  • 正社員になってからも嫌な上司がいたことを思い出しました
  • ハンティングしてきたのに手取り16万円を提示。さらにその約束も守らない
  • 「変な辞め方をしたらこの業界で働けなくするで」とまで言ってくる、かなり最低な上司でした

といったことを綴ってきました

そんな上司(その会社のトップ)がいるせいもあり、その職場は2年で辞めました。ちなみにその人の下で働いている時もうつっぽくなっていました。通院まではしませんでしたが。

「約束の給料を守ってくれないから辞めます!」と公言してすぐに辞める選択肢もありましたが、その時は頑張って続けました。でも2年続けて良かったです。その人からの学びは少なかったですが、その職場や違う人から学びはありました

辞めた後の話ですが、その人は補助金をごまかしていたので失脚しました。そういった人だったのです

酷い人、変な人はいるものです。今頃どうしているんだろう?と思います

会いたい訳ではないです。そんなことをする人がどうなっていくのか?単純に興味があります

前に書いたbarのマスターと違うので、機会があれば専門職仲間に聞いてみようかな、と思いました。でもその人自身が業界で働けなくなっているので(笑)、今どうしているか?分からないかも知れません

やっぱり約束は守らないといけないし、破ったら真摯に謝るのが大事です。人が全てです。信用を失う様なことはしないでおこうと思いました。そして対等な関係も大事と思いました

わたくし事の考えの記事を最後まで読んで頂きありがとうございました

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村