スポンサーリンク

TMF追加購入 合計210枚 達成!! そして次はTLT

僕が勝手に言っているだけかもですが「米国レバレッジETF」なるものがあります

要は米国市場に上場している、レバレッジが効いたETFです。3倍の値動きをするものが多くリターンが凄いですが、もちろんリスクも凄いです

そんな米国レバレッジETFのTMF(米国長期債券3倍)を200枚欲しいという記事を3日前に書きましたが早速購入して、210枚になったという記事です

関連記事 TMFを追加購入中 200枚 1万ドル分持ちたい

関連記事 米国レバレッジETFには夢がある!

スポンサーリンク

目次

なぜ2営業日で目標を達成したのか?

木曜の昼にTMFを追加購入中であと200枚まで後22枚、今月中には達成できると思いますという記事を書きました

それが金曜の夜にはもう達成して、しかも210枚と目標を10枚オーバーしています(笑)

すぐに購入した理由はTMFが上昇しそうなのと、購入資金の為に売るSOXLが下落しそうだったからです。

TMFは50ドル前後、出来れば50ドル手前で買たかったのですが51ドルとかになってしまいました。SOXL木曜の夜に6ドルも下がって61.99ドルになりました。

購入資金が減って、購入額が上がっていきそうなので早めに買わねば!!となりました

でもTMFの上昇前に購入しておきたかったのが一番大きかったです。僕は歴史的な買い場と思っているぐらいです。ちなみに210枚と10枚オーバーなのは単なるミスです(笑)

参考 Direxion デイリー 20年超米国債 ブル3倍 ETF

関連記事 米国長期債券 歴史的な買い時です

新NISAの成長投資枠も4か月で使い切りました

米国債券は歴史的な買い時で、TMFは上昇前に買っておきたかったので早めに買ったと書きました

でも実は今年から始まった新NISA成長投資枠の240万円も僕は4月で埋めきりました。使いきりました。そんな風に我慢できない傾向が僕にはあります

関連記事 新NISA成長投資枠240万円埋めました!!

本当は月20万円づつ、ドルコスト平均法で1年かけて使っていこうと思っていましたが、我慢できずに4か月で埋めた訳です(笑)

言い訳するなら120万円は年初で一括で購入した事もあり使い切るのが早かったです

関連記事 もう新NISAの成長投資枠110万円埋めましたよ!

でもまあ、我慢できないタイプなので、基本現金・余力はなくフルインベストメントになります(笑)

その分、リスク分散はしているつもりです(笑)

関連記事 インド2倍、米国債券3倍も買ってます 米国レバレッジETFのリスク分散

次はTLTを購入です

さて思ったより早く、早過ぎるぐらいでTMFの目標枚数を達成しました

次はTLTを購入していきます。というかTMFと同時に購入していた銘柄です。本当はTMFはリスクを取り過ぎなので止めておこうと思ったけど魅力的なのでリスクを取った訳です

さすがに210枚もあったら十分なので、レバなしのTLTにします。レバなしとは言えど毎月分配です

関連記事 米国レバレッジETFから、レバなし米国債券ETFへ

現在、TLTは46枚もっています。4320ドルで分配金利回りが3.84%なので、毎月税引き1500円ぐらいの分配金が貰えます。

SOXLとTECLが2倍以上になっているので恩株にしながら100万円~200万円保有にして残りでTLTを買う予定です。旧NISA枠で持っているので出来るだけ残しておきたくはあります。でも米国の景気後退も気になっていて今のうちに利確しておきたい訳です。

せめぎ合いですね。まあ、いつも通りチマチマ1株づつSOXL等を売却してTLTを購入していきます。SOXLが値上がりして、その分、TLTを多く買えたら最高です。税引分配金が毎月1万円を超えたらむちゃくちゃ嬉しいです

最後に リスクを減らすのが目的です

  • 3倍の値動きをするTMFを目標の200枚を超えて210枚保有出来ました!
  • もう少しチマチマ買っていく予定でしたが我慢できずに2営業日で買いました
  • 次はTLTを購入していきます。SOXL等を恩ETFにしていく中で資金を作っていきます

といったことを綴ってきました

もともとレバレッジ株式ETFをレバなし米国債券ETFに移してリスクを減らす予定が、TMFが魅力的過ぎたので合計210枚購入していました。

なので予定通りの路線に戻り、レバなし債券ETFを購入していきます。

現在もレバレッジ金融商品だけで550万円以上ありますが、それを減らしてレバなしにする訳です。そして来年の新NISA成長投資枠の資金にしていきます

関連記事 米国債券ETFから米国高配当株式ETFへ 来年の話

まあ、SOXLやTMFを合わせて300万円ぐらいは残すとは思いますが、それでも大分リスクは減ります。恩ETFにするので損をする事はありません。レバレッジ300万円(多分2倍以上になる)で夢を持ちつつ、他は新NISAの残り1440万円を埋めていければ僕としては十分過ぎます

関連記事 新NISA投資戦略を考える⑤ 購入する高配当株銘柄 そして資本主義ゲームの上がりへ

僕的には資産2000万円で資本主義ゲームの上りと思っているぐらいなので十分な訳です

関連記事 サイドFIRE 49歳2000万円で資本主義ゲームの上りの理由

最終的には日本の高配当株と米国高配当株ETFのVYMで月5万円以上の不労所得が目標です。コツコツ積み上げていきます

最後まで読んで頂きありがとうございました。資産運用はあくまで自己責任でお願いします。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村