スポンサーリンク

もう日本は引き返せないところまできたのかも・・・

UnsplashAditya Anjagiが撮影した写真

最近の日本の状況はもう引き返せないところまできてしまった気がします

元々、衰退途上国ニッポンとは思っていましたが、それがどんどん加速している

僕はもうサイドFIREしたし49歳だし何とかなると思うけど、若い人達は本当に大変で夢や希望を持ちにくいと思います。そんなことを記事にしました

スポンサーリンク

目次

なんでこんなにオカシイ事が多いの?

  • 政治家裏金問題 対策法は10年後の公開。時効で罰せられない裏金推進法
  • 高すぎる税金・社会保険料 使途が適切なのか???さらに一揆が増えた五公五民レベルです
  • 下がり続ける生涯出生率 1.2。東京は0.99。人口維持でも2はいるのに1.2・・・
  • メガソーラーで環境破壊&国民負担 何のためのメガソーラー???お金しか考えてないの?
  • 日本人でなく移民・外国人留学生の優遇 なんで税金を使うの??日本人には渋るのに・・・

どう考えてもオカシイことが多すぎます

環境を破壊するメガソーラー、そんな事が出来る様に法律が改正されていた。裏金を貰っている政治家が、裏金を貰える法律を作る。そして出生率も下がる一方、生まれる子供は80万人を切りました・・・。もう無理な気がします

僕はサイドFIRE出来て良かったです

働いても多くの税金を取られる訳でどんどん「働いたら負け」な世の中になっています

鬱になる人が増えていて、精神科の初診が何か月待ちの状態

僕自身が鬱になったせいですが2年前に47歳で退職してサイドFIREとなりました

もうそんな世界からは降りた訳です

そして僕はサイドFIREしてどんどん幸せになっています。仕事は楽しく順調で、資産も増えています

関連記事 世間一般の幸せは手に入らなくてもサイドFIREして僕は幸せです

関連記事 10年、20年続けたら資産も仕事力も積み上がっていた

関連記事 今年度、月2日程仕事が減ったのは最高! サイドFIRE

今の若い人はどうなるのだろう?

僕は現在49歳でもうサイドFIREしているので、何とか逃げ切れると思います

でも今の20代、30代はどうなるのでしょう?

税金は高く、給料は安く、子供も産めず、治安は悪くなり、安心して暮らせない国。そしてそれがさらに悪くなる未来しか描けない

そんな国で夢や希望を持つのは非常に困難です。

今の20代、30代は楽しいのでしょうか?豊かなのでしょうか?幸せなのでしょうか?未来に希望を持てているのでしょうか?

最後に でも国ガチャは大成功ですよ

  • 政治家裏金を保証する法律が通るぐらいこの国はオカシクなっいて引き返せないレベル・・・
  • 「働いたら負け」な世の中。僕はもうサイドFIREしたから、なんどか逃げ切れそうです
  • でも今の20代30代はどうなっていくのか?希望を持てるのか?そして今が幸せなのだろうか?

といった事を綴ってきました

でも実は国ガチャは大成功です。とても恵まれています

これほど長い歴史と四季と食事・クールジャパンの様なカルチャーもあり、治安が良く、医療も受けれて、水道水がそのまま飲める、資産運用からいっても新NISAの制度もそうですが、ポイントで投資が出来てしまう、こんな国はそうそうないです。むちゃくちゃ恵まれています。

残念ながらピークアウトしていきますが・・・

でも衰退していく日本だからこそ世界の先端をいく事が可能かも知れません。先進国は少子化が進み衰退していっているのです

世界、人類全体の課題とも言えます。そんな中で、個人がどの様に生きていくのが幸せなのか?、そして社会がその様に変化していけば良いのか?が大事になり、それをいち早く実践できる、実践しないといけないのが日本だと思っています

個人でいうと僕はミニマリズムが大事と思っています。制度でいくと技術革新の先にベーシックインカムがやってくると僕は考えています

関連記事 ミニマリズムとの出会い さらにセミリタイアを目指す

関連記事 セミリタイアしてから幸せを真剣に考えています ~為になる本が沢山あります~

話がそれたかも知れませんが国ガチャ大成功!でもピークアウトしていくこの日本でどの様に幸せに暮らしていくのかは、個人がきちんと考えて行動していけない時代になったと思います

でもきちんと考えて動いていければ、まだ何とかなると思います

出来れば僕も皆さんも幸せでありたいです

僕の考え事の記事を最後まで読んで頂きありがとうございました

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村