全国旅行支援で意味なく?泊まり歩いています。
こんなお得にホテルに泊まれるボーナスステージはそうそうないのでかなり活用しています。
そんな中、大阪駅前を8時ぐらいに散歩して仕事に向かう行列を見て思った事を記事にします。
目次
多くの人が出勤で会社に向かっている
平日朝8時に大阪駅前にいくと多くの人が会社へ向かって歩いていました。
別に一人一人聞いた訳ではありませんがほぼほとんどの人が通勤だと思います。
僕はと言えば、旅行支援で朝食付きなのに実質1500円でホテルに泊まっていて、朝散歩の途中です。そして散歩が終わればホテルの大浴場でのんびりお風呂に入る予定です。
まあ、僕は性格が悪いのでこの時は出勤途中の人を見て優越感に浸る為に散歩をしました。さらにベンチみたな所に座って眺める徹底ぶりでした。
関連記事 朝散歩で駅前を歩くと優越感
けれども自己弁護ですが感謝をしてゴミ拾いをする時もありますよ。
みんな会社に向かっているけどどこに向かっているのか?
そんな僕が会社に向かっている人波を見ていると、会社には向かっているけど、結局、自分自身が人生でどこに向かっているのか?を分かっている人はどれだけいるのか?という疑問が出てきました。
おそらくほとんどの人が分かっていない気がします。
もちろんお金を得る為、幸せになる為、生活をする為、家族を養う為に働いていて、向かう方法はそれではあります。そんな事はみんな分かっているとは思います。
でも幸せになる為に、会社員で働くのが良い事なのか?をきちんと考えている人はいない気がします。
極端な例を出しますが、家族を養って幸せになる為に働いているとしましょう。でも一般的な家族を養う給料、マイホームとマイカーをあって、子供が2人いて大学まで行かせてとなると、夫婦共働きで子どもとの時間がとりにくいです。下手したら父親は子供の運動会すらいけないかも知れません。でも家族の為にがむしゃらに頑張ってるのに、家庭と家族どっちが大事と言われ、歳をとったら子どもはよりつかず離婚してします。
そんな為に仕事をしている訳ではないはずです。
目的はあったとしても、出勤するのがその手段として良いのか?は立ち止まって考える必要があると思います。
仕事に向かっているけど、自分はどこに向かっているのか?きちんと分かっている人はどれだけいるのか?と仕事に向かう人波を眺めながら思いました。
どこに向かっているのか分かったからセミリタイアしました
僕は結婚もしていないし、子供もいないので、分かっていない事は多いと多いと思います。
でも僕は正社員で働くのが、福祉施設の施設長を続ける事が僕の幸せにもならないと思いました。
実際うつにまでなってしまいました。まあ、これは僕が社会不適応者なだけかも知れませんが(笑)
関連記事 上司が精神科受診を後押ししてくれた話
でも間違いなく当時の僕の行動基準のみんながハッピーには向かっていないと気づきました。
関連記事 今日、施設長を降りて、やっと不条理から抜け出します!
そして自分が潰れないためには施設長を降りる、正社員を降りる事が正解だと結論を出しました。
これまで継続していた資産運用とミニマリズムで実際それが可能だとも思いました。
関連記事 どうやってセミリタイアしたのか? 僕の体験談 資産編
関連記事 ミニマリズムとの出会い さらにセミリタイアを目指す
最後に さらに退職・セミリタイアを押したもの
- 平日の朝8時駅前は多くの人が会社に向かって歩いています
- でも自分の人生がどこに向かっているのか?送りたい人生を送る為の手段として会社に出勤するのが良い事なのか?分かっている人がどれだけいるのか?と考えた
- 僕は思っている人生に向かわないと思ったので施設長も正社員も降りました。
という事を綴ってきました。
でももう一つセミリタイアを後押ししてくれた出来事があります。それはある本との出会いです。
DIE WITH ZERO ゼロで死ぬという本で、お金・時間・健康のバランスが大事でお金を多くの残す必要がない事を教えてもらった事です。この本との出会いはとても大きかったです。
関連記事 豊かな人生の為に、お金と時間と健康のバランスを考える
この本を読みミニマリズムの考えを知ると、定年まで働く続けるのが良い事なのか?を考えてしまうと思います。自分がどこに向かっているのか?を考えるきっかけになると思います。
わたくし事の記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。