僕は2022年8月に47歳で退職・セミリタイアしました。
週休5日制になるので、結構時間があるので、プラス週1日ぐらいは何かしら仕事をしようと思っています。講師をちょくちょくさせてもらうのが良いなぁと勝手に思っています。
関連記事 厚生労働省研究事業の委員をさせてもらう事に対する考察
そしたら、行政の会議に2か月に1回継続参加させてもらえる事になり嬉しかったという記事です。
目次
なぜ行政の会議に参加したのか?
学会で以前の職場の上司が発表していました。
とてもやり手な上司なので学会で発表するんですが、その取り組みが僕も経験があり、やりたい事であり、魅力的だったのでその会議に見学参加をさせてもらう事になりました。
上司に依頼して、行政担当者も見学参加をOKしてくれました。
なぜ継続参加できる様になったのか?
僕がお役に立てたから
その会議で僕の知識・経験が役に立ったみたいです。
元上司の司会進行をオブザーバー的にフォローして、「れくいさんのおかげでよい会議になった。ありがとう」と言ってもらえました。嬉しかったです。
やっぱり人の役に立つって嬉しいですね。
行政の担当者が専門職仲間だったから
行政ってやっぱりお堅いのですが、偶然の担当者が前から知っている僕の専門職仲間だったんです。
以前、結構仕事を一緒させてもらっていて、職場替えで行政に行った人です。
なので僕の見学参加も二つ返事でOKもらえて、いざ見学参加させてもらえると次回も来ますよね、と誘われました。嬉しい限りです。
普通だったらあり得ない話です。
では、気になる謝礼(給料)は?
そんなこんなで2か月に1回、行政の会議に参加させてもらう事になりました。有難いです。
そして、その謝礼(給料)はいくらなのか?
0円です!!無料で参加してきます。
1回目の見学参加は週2日の業務の範疇とみなして業務内でいきましたが、さすがに2回目、しかも継続的となると、今の職場の業務としていけません。申請もようしないです。
かといって急な参加で行政が僕の謝礼の予算を組んでいる訳でもないので、どこからも給料が出ません。そういった意味でもあり得ない話かも知れません(笑)
それでもスキルアップになるし、お役に立てるので、継続して見学参加させてもらいます。
お金の為だけに働くのはもうやめたので、それで僕は満足です。
関連記事 セミリタイアして僕にとって価値ある仕事だけに取り組もう
関連記事 人生や物事に意味はないけど、人はお金で人生や物事に意味や価値を付けがちだ
最 後 に
- 行政の会議に継続参加させてもらう事になりました
- 色んな人とのつながりから、させてもらえる様になって感謝です
- 謝礼は出ませんがそれで満足です。スキルアップできるしまたここから広がる可能性もあります
をいうことを綴ってきました。
きっと普通に考えたら、ただで行政の会議に出るなんで変なんでしょうね?
でも僕の知識・経験が役に立つならそれで僕は満足です。それが今まで育ててくれた人達への恩返しにもなると思っています。
関連記事 セミリタイアして僕にとって価値ある仕事だけに取り組もう
今回はお金を貰っていないので仕事とは呼べないかも知れませんが関連記事も載せました。
私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。