スポンサーリンク

カラオケとセミリタイアとベーシックインカム

先日カラオケボックスに行きました。

2年ぶりぐらいですね。コロナ禍になってから初めていきました。

20年前から喫茶店にいくより安くて、飲み放題で歌い放題でむちゃくちゃコストパフォーマンスに優れていると思ってましたが、さらに凄くなっていますね。

そんなカラオケとセミリタイアとベーシックインカムについて考えてみました。

スポンサーリンク

とにかく安い

僕は関西なのでジャンボカラオケ広場が一般的です。歌う広場とかでしたっけ?ほとんど一緒な印象があります。

会員になったら昼間は一人1時間400円です。チューハイとかとソフトドリンクが飲み放題ですよ。もちろん歌い放題です。

歌い放題、お酒も入った飲み放題で1時間400円って安すぎです!!

セミリタイアして平日昼間のサービスを活用したい

セミリタイアをしたら平日の昼間に使いたいです。

カラオケだけでなく、他も安いし空いているし良いことずくめです。

ちなみに、ガストの平日はランチが安いし500円ぐらい、今は18時までビールが税込み220円です。しかもテーブルにコンセントを配置しているので、ノートパソコンやらで作業するにも安心です。

土日はランチやってないし、ビールも安くありません。平日のサービスを活用できるのはセミリタイアの特権です。収入が少なくても支出も少なくなります。旅行なんかは金額差が顕著です。

ちなみにガストはモーニングは土日もやっているので僕はそれを活用しています。

関連記事 すかいらーく株主優待のガストでの有効活用法

無人のサービス。ベーシックインカムはやってきている。

ユニクロのレジもびっくりしたのですが、カラオケ屋の受付と会計もビックリでした。

タッチパネルで人数やコースを選んで部屋番号を書いたレシートみたいのが出てきます。

その紙を持って部屋にいって、ソフトバンクはドリンクバーで自分でドリンクを入れます。お酒等は部屋のタッチパネルで注文、店員さんが部屋まで持ってきてくれます。

タッチパネルで時間を知らせてくれて延長するしないをタッチして決定。部屋に延長しますか?と電話はかかってきません。

帰る時の会計はレシートみたいな紙のQRコードを機会に読み取らせて会計金額が表示されます。 現金やカード、電子決済が選べます。

僕はPayPay払いで決算しました。お金を触らなくて良く、コロナ対策にもなっています。

そう。コロナ対策にもなっているのでしょうが、店員さんとあったのは、受付の機械があるフロアにいた人と、ドリンクを持ってきた人だけです。受付フロアに人がいない時もありました。

凄いですね。人が必要でなくてなっています。そして、だから安いです。

考えたら昔からラブホテルは受付で人と会わなかったですし、ガストもタッチパネルで注文になっています。どんどん人がしていた仕事が機会がする様になっています。

人が働かなくても良い時代が近づいている。実際にその様なサービスがどんどん広がっているのを実感しました。

食べ物やモノを作るのをもっと自動化しないといけないのでしょうが、人が働かなくて良くて、ものやサービスが安く手に入る。そんな時代にどんどんなっています。

ベーシックインカムがやってきつつあります。

僕は50年ぐらいでベーシックインカムの時代になると思っています。

最 後 に

  • カラオケ屋さんが1時間400円で飲み放題・歌い放題
  • むちゃくちゃ安くてセミリタイアしたら平日の昼間に活用したい
  • コロナ対策の為もあってか、受付と会計が無人サービスに切り替わっていた
  • 人が働かなくて良くなり、サービスが安く手に入れれる様になってきている
  • もっと食料や物を機会で作れる様になる必要はあるけど、確実に人手がなくて大丈夫になっている
  • ベーシックインカムの入り口はすでにやってきていると感じた。個人的には50年後にはベーシックインカムが実現している

そんな内容の記事を書きました。

凄い時代です。凄い時代がやってきそうです。

ベーシックインカムが達成できたら人は苦しみから解放されるのでしょうか?

いきなりはベーシックインカムが達成されたら、おそらく人の成熟が追い付かずにあまり幸せにならなさそうな気がします。大量生産・大量消費、いっぱい働いていっぱい消費する、物で心を満たす事に慣れ過ぎていると思います。

でもベーシックインカムが達成されるまでの間に、ミニマリズムが広がる気がしますし、物ではなく精神的な豊かさに着目する様になっていると思います。

その段階でベーシックインカムが達成されたら多くの人が幸せになりそうです。

ただセミリタイアを目指しているおっちゃんの記事を最後まで読んでくれてありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ