スポンサーリンク

NYダウ史上最高値 30303ドル その時の資産運用は?

NYダウが2週間ぶりに史上最高値を更新しました!

12月17日に終値で初めて30303ドルとなっています。

しかし最高値を更新し続けるNYダウは凄いですね。凄いとともに、上がり過ぎでそろそろ下がりそうで不安にもなります。

ウォーレン・バフェットは「100年後(2117年)にはNYダウ100万ドルを超える」と発言しました。まさにそれに進んでおり30000ドルを超えています。

前回の記事と一緒の部分もありますがNYダウ最高値を更新を記事にします。

というかこういう記事を続けて書くと調整が始まる様な気もします。

スポンサーリンク

目次

コロナなのになぜ最高値を更新する??

本当に不思議です。でも不思議なのが今の株式市場みたいです。

実体経済とはかけ離れているでしょうが、コロナで金融政策をしているので株価は上がっているらしいです。コロナが大変であればあるほど株価が上がる事になります。

逆にコロナが落ち着いて金融政策が終わる頃の方が怖いかも知れません。

しかしコロナとは今まで経験のない事態で、株価もどうなるか全く分かりません。

そもそもなぜ米国経済は強い

素人考えですが、書き連ねます。

  • 人口がビラミッドが至極健全
  • 国際的大企業が多くある

人口ピラミッドが至極健全

日本と違い人口ピラミッドがとても健全な三角形になっています。子供が多く、これからの経済も発展していきます。俗にいう人口ボーナスは2014年まで続いていたらしいです。

アメリカで生まれた人はアメリカ国籍をもらえるとか、きっとそういうのも影響していていそう。

国際的大企業が多くある

コカ・コーラ、マクドナルド、ナイキ、ファイザー、エクソンモービル、ビザ、アップル、マイクロソフト等々、これはNYダウ構成銘柄ですが食品・薬・衣料・エネルギー・ITと、生活や経済に欠かせない分野の世界的大企業が揃っています。ちょっとやそっとでは倒産しないでしょう。

アメリカの発展というより、人類の発展がそのままアメリカ経済の発展にも繋がっているぐらいです。

今後のNYダウは?

コロナがあって非常に難しいです

でも前述した通り、コロナで金融対策をしている間は、高値を更新すると思います。逆に怖いのは、コロナは落ち着いたとなってから株価がさらに上昇した後です。バブルが弾ける可能性があると思っています。

それで考えると、2021年1~3月にワクチンの効果が出始めた後に変化があるでしょうか?

オリンピックが開催されたらその後?

どこかで調整?暴落が来るというのしか分かりませんね(笑)

僕は2年前の様にクリスマスショックが来ると思っています。

素人な考えです。

僕の資産運用はどうする?

基本は、海外資産のインデックスファンド積み立て投資と、日本の高配当株(ETF含む)の投資をこれまで通り粛々と続けます。

海外資産のインデックスファンド積み立て

毎月の積み立て投資を継続。下がってもまた上がるでしょうから、安く仕込める訳で。上がれば資産が増えて嬉しい、下がれば安く仕込めて嬉しいとなります。

基本、バイ&ホールド。つみたてNISAなら特にです!

好みにもよりますが、僕にとっては珠玉の3銘柄です。 信託報酬は0.1%台のものばかりでもちろん全てノーロード(購入手数料無料)です。つみたてNISAで購入可能な銘柄ならそれほど外れはありませんが、その中でも、かなり手数料が安いラインナップとなっています。

日本の高配当株の定期購入継続

高配当はアメリカ株が有名ですが、僕は現金化、2重課税などの問題からアメリカ株の直接投資はしていません。

けど日本もアメリカを見習ってか配当重視、株主還元重視になってきました。累進配当政策を打ち出している企業もあるぐらいで、そんな企業に投資したら配当は増える一方で非常に安心です。

暴落が来ようが関係ありません。そのまま持ち続けていたら良いのです。

そして配当を再投資したら、どんどん資産が増えます。セミリタイアを目指している僕としては配当収入があるのは非常に重要です。

NISA対応していませんが、SBIネオモバイル証券で三菱商事などを定期購入は良いと思います。

定期積立はほったらかしで良いので便利です。

1株から株が買える。Tポイントで株が買えると話題のSBIネオモバイル証券の記事です。 ネオモバ証券では定期買い付けが出来るので今回その設定をしました。

クリスマスショックに備え毎月分配型投信を売却

僕はクリスマスショックが来ると思っているので毎月分配型投資信託を売却しました。合計80万円でした。30万円以上の損切りでしたが、この高値のうちに売れて良かったです。

手放さないといけない銘柄でしたが、思考停止して保有し続けていました。反省です。

僕は毎月分配型投資信託が好きでした。毎月分配してくれてお金が増えている感じがするし、流動性の高い余力になるので、それでまた投資をするので、楽しいのです。でもやはり、トータルリターンでマイナスになっていました。今回はそれをついに売却した話です。

暴落がきたら日本の高配当株かETFをスポット購入

ネオモバ証券で暴落時に購入ももちろんありですが、せっかくならNISA枠を使って配当を非課税にしたいですよね。

なので暴落したらですが楽天証券でフリーETFになっている日本の高配当株ETFを購入予定です。1000円~30000円で買えます。

楽天証券 公式HP

日本の高配当株の資産運用を考えていますがコロナショックで一段をそれを考える様になりました。 なので去年、日本の高配当株ETF3種類の記事などを書きましたが実はそこで紹介した3種類すべてのETFが売買手数料無料のフリーETFにだったという話です。

ナスダックが下げるならTECLも良いかも

10年以上資産運用をしていますが、今まで海外ETFは買った事がありませんでした。 今回はそのTECL 正式名称 Direxion デイリーテクノロジー株ブル3倍 ETFから分配金が出た話です。

今年のNISA枠をどうするか?

実は今、現在10万円ぐらいNISA枠が余っています。

悩みましたが暴落は来ていませんが以下のJリートETFを3株づつぐらいチマチマ買っています。

今年も12月14日になしました。1年早いです。僕は今年のNISA枠が約10万円残っているのですがそれをどう使うかという話です。 結論としてJリートのIシェアーズ・コアJリート (1476) をチマチマ慎重に買います。

ま と め

  • NYダウは史上最高値を更新しました。
  • 長期で見たら右肩上がりでしょうが、僕はクリスマスショックが来ると思っています
  • 積み立て投資は継続(インデックスファンド+高配当株)
  • 毎月分配型投資信託を売却して80万円の余力を作る
  • 暴落がきたら高配当株か高配当ETFを購入予定
  • NISAの残り枠はJリートETFを購入中

素人考えの記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。投資はあくまで自己判断・自己責任でお願いします。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村