スポンサーリンク

NYダウ史上最高値 28868ドル その時の資産運用は?

NYダウがまたもや史上最高値を更新しました!

アメリカは1月2日から株式市場が開いているらしく、アメリカの大発会?で300ドルの上昇、28868ドルとなりました。

いやぁ、やっぱりアメリカ経済は強いですね。

ウォーレン・バフェットは「100年後(2117年)にはNYダウ100万ドルを超える」と発言しました。まさにそれに進んでおり30000ドルをうかがう程です。

スポンサーリンク

目次

なぜ米国経済は強い

素人考えですが、書き連ねます。

  • 人口がビラミッドが至極健全
  • 国際的大企業が多くある

人口ピラミッドが至極健全

日本と違い人口ピラミッドがとても健全な三角形になっています。子供が多く、これからの経済も発展していきます。俗にいう人口ボーナスは2014年まで続いていたらしいです。

アメリカで生まれた人はアメリカ国籍をもらえるとか、きっとそういうのも影響していていそう。

国際的大企業が多くある

コカ・コーラ、マクドナルド、ナイキ、ファイザー、エクソンモービル、ビザ、アップル、マイクロソフト等々、これはNYダウ構成銘柄ですが食品・薬・衣料・エネルギー・ITと、生活や経済に欠かせない分野の世界的大企業が揃っています。ちょっとやそっとでは倒産しないでしょう。

アメリカの発展というより、人類の発展がそのままアメリカ経済の発展にも繋がっているぐらいです。

今後のNYダウは?

素人判断ですが、僕は今年の前半は上昇するでしょうが、そろそろ、遅くても5月6月には調整が入ると思っています。

まあ、去年は年内いっぱい、いや年内に調整しそうと意見が変化する様な素人考えではありますが(笑)

2020年には調整しそうな理由

  • 米国株一本投資でOKという風潮が2~3年続いている
  • 単に今の株価が上昇し過ぎている
  • 金利が逆イールドになった
  • 実体経済に対してはS&P500の剥離がリーマンショック前

まあ、結局は後半2つは後付けでよくわからないまま書いていますが、お許しください。

前半二つは上がりすぎという感覚で、それが僕の中で警鐘を鳴らしています。

あと、時期に関してはアノマリーの、Sell in May が根拠で遅くても5月6月には下がりそうな気がします。

素人な考えです。

僕の資産運用はどうする?

基本は、海外資産のインデックスファンド積み立て投資と、日本の高配当株(ETF含む)の投資をこれまで通り粛々と続けていきます。

海外資産のインデックスファンド積み立て

毎月の積み立て投資を継続。下がってもまた上がるでしょうから、安く仕込める訳で。上がれば資産が増えて嬉しい、下がれば安く仕込めて嬉しいとなります。

ただ去年のつみたてNISAは20年の非課税期間で上がると思いますが、今年は一般NISAなのでリーマンショック級の暴落がきたら5年で戻さないかも知れません。それは残念ですが、安く仕込めているのは事実なのでそのまま継続です。

基本、バイ&ホールド。つみたてNISAなら特にです!が、特定口座やNISA枠ならインデックスファンドで30%以上の利益が出ていたら売却を検討はします。でも相場は読めないので下手に動かない方が良いかも。

日本の高配当株(ETF含む)の投資

僕は去年、知った投資方法です。高配当はアメリカ株が有名ですが、僕は現金化、2重課税などの問題からアメリカ株の直接投資はしていません。

けど日本もアメリカを見習ってか配当重視、株主還元重視になってきました。累進配当政策を打ち出している企業もあるぐらいで、そんな企業に投資したら配当は増える一方で非常に安心です。

暴落が来ようが関係ありません。そのまま持ち続けていたら良いのです。

そして配当を再投資したら、どんどん資産が増えます。セミリタイアを目指している僕としては配当収入があるのは非常に重要です。

個人的にはアメリカ株投資の次は日本の高配当株投資が流行ると考えています。素人考えですが、米国株が調整をしても日本株はそこまで下がらないかも知れません。下がったとしては、高配当狙いで買う人が増えそうですね。

できたら株価がもう少し下がった頃に三菱商事(3058)などを買いたいです。なかなか余力がないので、1000円ちょっとで買えるNF株主還元70ETF(2529)をチマチマ買っていく事になりそうです。楽天証券ならフリーETFになっているので手数料が掛かりません。

楽天証券 公式HP

NISA対応していませんが、SBIネオモバイル証券で三菱商事まどを1株から買うのもありです。

ま と め

NYダウは史上最高値を更新しましたが、粛々と海外資産の積み立て投資は継続です。つみたてNISA枠はバイ&ホールドです。一般NISAは30%以上の利益が出てたら売却を検討。

それとは別に日本の高配当株を買っていきます。できたら下がった時に買えたら嬉しいなあ。

素人考えの記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。投資はあくまで自己判断・自己責任でお願いします。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村