スポンサーリンク

社長やお金持ちや有名人になるよりも人に優しく出来る方が大事

UnsplashKhadeeja Yasserが撮影した写真

僕は2年前、2022年夏に退職・サイドFIREしました

正社員を降りて現在トリプルワークで週3~4日働いています

そんな僕は幸せについてとても考えていて、社長やお金持ちや有名人になるよりももっと大事な事があると思ったので記事にしました

関連記事 サイドFIRE 3年度目のスタート 楽しみ!!

スポンサーリンク

目次

成功や豊かさや幸せって何なんだろう?

成功って何なんでしょうか?、世間一般ではブログ記事タイトルにある「社長」「お金持ち」「有名人」になることが成功になると思います

では豊かってなんでしょうか?

「社長」「お金持ち」「有名人」も豊かだとは思います。けど、心の豊かさと限定したら「社長」「お金持ち」だからと言っても心が豊かさとは限りません。心よりも物質的な豊かさの方が強いと思います。「有名人」はまだ心の豊かさと繋がっている気がします

では幸せをって何なんだろう?と考えたら、「社長」「お金持ち」「有名人」だからと言って幸せとは限らないと思います。もちろんこの3つが絶対幸せでない訳ではありませんが、ベクトルが違うと思います。

橘玲氏は、幸せは人それぞれで、その幸せの土台に人的資本、社会資本、金融資産があると説き、今僕が伝えているのもそれに似ていて、土台に「お金持ち」等があってもその上の幸せがあるは分からないと思っています。

関連記事 僕のサイドFIREを3つの資本から考える

幸せには心の豊かさが大事

僕の考えですが心の豊かさが大事だと思っています

社長であろうと、お金持ちであろうと、有名人であろうと、心の豊かさがなければ幸せではないと思うのです。

そして心の豊かさは、優しさや思いやりや気遣いや、感受性や、感動する、ワクワクする、楽しめる等々だと思います。特に人に対する優しさ、思いやりが、心の豊かさだと思います

心が豊かであり、人と仲良く暮らすのが幸せなのだと思うし、ハーバード大学の研究でも「良好な人間関係が幸せで健康に繋がる」と出ています

優れている人は、人を憂える人

社長やお金持ちや有名人になったとしても、心は豊かではなく、人に優しくできないのなら幸せでないといった事を書いてきました

ここで僕が一番伝えたいのはお金持ちになる事よりも、心が豊かで人に優しい人間でありたいし、その方が幸せになれると思っている事です。社長やお金持ちや有名人になる事よりも、人に優しくできる事の方が大切なのです

漢字の「優れている」は人に憂う「人を心配する」と書いて優れているです

とても良くできた言葉だと思います

最後に 心豊かで人に優しくする為にどうしたら良い?

  • 社長、お金持ち、有名人だからといって幸せとは限らない
  • 幸せとは、心の豊かさと人に優しくできる事なんだと思う
  • 人を憂うと書いて優れている。心豊かで人に優しく出来る人が優れている。社長やお金持ちや有名人になることよりも、人に優しくできる事が大事なんだと思う

といった事を綴ってきました

では心豊かに人に優しくする為にはどうしたら良い?となります

僕の答えはもっと余裕を持ったら良いと思います

週5日は働き過ぎです。話を大きくし過ぎだと思いますが、余裕がなければ人間は戦争までしてしまう生き物なんです。なので余裕が大事だと思います

関連記事 本当に週5日40年も働く必要があるのでしょうか? 洗脳されているのかも

関連記事 結局、人類自体は進化していないのだろう・・・

橘玲氏のいう通り、土台に最低限の生活が出来るお金は必要だと思います。研究結果でも年収600~800万円を答えたら幸福度はあまり上がらなくなるというのがあります

でも600~800万円もなくてもミニマリズムで生活したら大丈夫だと思うし、資産運用をしたらお金が働いてくれる様になります

そうして週5日働くのを辞めるのが良い方法だと思います。そしてFIREなり、僕の様にサイドFIREなり、もしくはコーストFIREで週5日勤務でも心の余裕ができる等が良いと思います

関連記事 目指せ!コースト&サイドFIRE(笑)

もちろんバリバリ働きたい人は働いたら良いとは思います。でももっと余裕が出来たら、心が豊かになり、人に優しくできて、優しくする人も優しくされる方が幸せになると思うのです。

それは社長やお金持ちや有名人が増えるよりも、心豊かで人に優しくできる人が増える方が大事だと僕は思います

関連記事 幸せを広げる 僕の新しい行動基準

僕の考察の記事を最後まで読んで頂きありがとうございました

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村