スポンサーリンク

5年、10年の経験で何でそんなに自分は正しいと思えるのだろう?

僕は2年前に正社員も降りてセミリタイア・サイドFIREしました

管理職が向いていなく、正社員も向いてないのでサイドFIREして正解でした。

今、凄く仕事が面白いです。そんな中、時々思うのは何で5年、10年の経験なのに自分が正しいと思う人が多くて、なんでそう思うのか?という事です

関連記事 サイドFIRE 来年度の仕事を組み立てる⑤ 2024年度 よりサイドFIREらしくなり楽しみで仕方ない!!

スポンサーリンク

目次

福祉職だけかも知れませんが

福祉職の僕の考えですが、5年、10年ではベテランに入りません

まあ、中堅どころです。僕が5年、10年の頃は中堅どころと言われるのも、言うのもはばかっていましたが・・・。ちなみに僕は現在27年ぐらいになります。ベテランと言われたら、「僕よりベテランはいっぱいいるけど、頑張って続けてきたしベテランに入ってきていると思います」と答えます

僕はそんな感覚があるのですが、職場では5年、10年で自分は正しいと思う人が多いです。ちなみにそんな人は大体専門職協会に入っていません。

関連記事 10年、20年続けたら資産も仕事力も積み上がっていた

5年、10年でなんでそんなに正しいと思えるのだろう?

福祉職、対人援助専門職が特殊なのかも知れませんが、5年、10年で自分は正しいと思っている人が多いです。下手したら2~3年でそう思い出します。

これはその人に合わせた支援をするので応用編が多く、さらに関わるその人にしか見えていない事柄も多く、人によって支援者によってケースバイケースになるからだと思います。

ケースバイケースは大事ですが、自分中心ではなく、相手の立場や意見は尊重しないといけません。多分、それが出来ない人が自分は正しいと思うのでしょう。たった5年10年で、下手したら2~3年で自分は正しいと思います。上司は分かっていないと思います。

上司はわかっていなかったとしても、仕事なので指摘を受けたらそう修正しないといけないのにそれすらやろうとしない人が多いです。給料をもらう社会人として間違っていますが、それでも自分は正しいと思っています。

ダニング・クルーガー効果でそう思うのが普通なんだ

なぜそこまで自分は正しいと思えるのか?不思議ですが、心理学ダニング・クリーガーの通りだなと思って腑に落ちました

ダニング・クルーガー効果とは一言で言えば「バカはバカと気づかない、なぜならバカだから」となります。バカだから自分は正しいと思うのです。人間の心理はそうなっているのです

だから仕事を覚えてきたぐらいで自分は出来ると思って正しいと思う。もっと経験を積めば、自分はまだまだだと思えるのですが、初心者ほど自分は正しいと思うものなのです。

繰り返しますが、「バカだからこそ自分は正しいと思う」それが人なんだ、それで普通なんだ、考えたら凄く納得しました

まあ、それでも仕事なのに、給料を貰っているのに上司の指摘を守れないのは理解できません。サイドFIREしている僕の立場から言えば、指摘を守らないなら辞めたらいいのに、と思います。約束事を守らずに給料をもらうのはオカシイと思います。どうやら感謝の気持ちがないみたいです。

最後に でも僕もそうやったかも知れない・・

  • 福祉職だけかも知れませんが5年、10年、下手したら2~3年で自分は正しいと思い出す
  • そして上司の指摘をきかない人までいる。そこまでいくと仕事としてオカシイねんけどな
  • でもダニング・クルーガー効果(バカはバカとは気づかないなぜならバカだから)で人はそうなるものだと思ったら納得した。それでも給料をもらっているのだから上司の指摘を守らない事への説明にはならないないけど

といったことを綴ってきました

でもまあ、僕も5~10年の時はそうやったかも知れませんと思いました。ダニング・クルーガー効果って奴です

けど、上司の指摘は素直に聞いていたと思うけどなぁ。基本、納得いく指摘ばかりやったし、納得いかないにしても、したがっていたと思います

その指摘のおかげで僕は成長させてもらったので感謝です。そのおかげでサイドFIREも出来ました

関連記事 育ててくれた人の話は面白く、感謝が溢れてきます

関連記事 セミリタイアして1年での心境など キーワードは恩返し

わたくし事の考えの記事を最後まで読んで頂きありがとうございました

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメント

  1. もヴぃ より:

    まあ俺は27年目にもなって上司とぶつかってしまったよ。
    どっちが正しかったか今となってはよくわからん。こんな年になっても成長せん自分が情けないよ
    でもまあセミリタイアできて幸せだということは、自分にとっては正解だったのかもしれない。

    • れくいの より:

      もヴぃさんコメントありがとうございます

      27年目でも上司とぶつかっていたのなら筋が通る事でぶつかっていた気もします
      でも組織って理不尽なものなのでぶつかる事もあると思います

      今、もヴぃさんが幸せならなりよりです
      僕もセミリタイア・サイドFIREして幸せです