2024年2月22日(木)、日経平均が34年振りに最高値を更新しました。
バブルを超えた訳で、失われた30年がやっと終わったのかも知れません。新時代がやってきたともいえます。
エヌビディアというアメリカの半導体メーカーの決算が好調でNYダウも市場最高値を更新しました。同じ日に日米合わせての最高値更新でまさに新時代だと思っています。
目次
新時代へ
新時代に突入したのかもとネットで言われていてその通りだとも思います。
特にバブル期に付けた最高値を更新したのは大きいです。上蓋が外れた感じでさらに上昇すると思います。
僕が資産運用を始めた13年ぐらい前は、ちょうどギリシャショックの時で日経平均もNYダウも10000円、10000ドルでした。
そして奇しくも、今も日経平均39000円越え、NYダウも39000ドル越えとなりました。足並み?が揃い新しい時代になりそうです。
ちなみにウォーレン・バフェットは2017年に100年後、NYダウは100万ドルを超えると言っています。さすがに僕はもう生きてはないでしょうが楽しみではあります。
関連記事 13年9か月(165ヶ月)での運用報告 含み益が自己最高の1168万円に! 2024.1.31
僕も新時代へ 1日でプラス40万円
僕の資産運用も新時代へ突入している感じがします。
日米両方が市場最高値を更新した2月22日は1日で僕の資産が40万円以上増えました。軽く1月の給料を超えています。サイドFIREしてるから、下手したら手取りで2.5倍ぐらいですよ(笑)
値上がりの理由のほとんどは米国レバレッジETFを400万円は持っているのでその値動きが大きいからです。
でも資産は積み上がってきていて2000万円を超えましたピケティの言った r>gの法則、労働よりも資産運用の方がお金が増えるというのを実感してきています。
関連記事 サイドFIRE 49歳2000万円で資本主義ゲームの上りの理由
さらなる新時代 高配当株へシフト
今、500万円以上米国レバレッジETFを保有しています。
中々リスクととっています(笑)が、でも現在プラス100万円以上にはなっていますよ!
倍ぐらいの1000万円にはなって欲しいと思っていて、その可能性は十分あって1500万円とかも可能だと思っています。
でもそこまで増やさなくても良くて、新NISAの成長投資枠の1200万円を高配当株で埋める資金になれば十分だと思っています。欲を言えば積立枠の600万円分も米国レバレッジETFで捻出できたら最高ですね(笑)
実際すでに190万円は埋めれました。今年は後50万円、残りトータルで1010万円です。長期保有は向いていないので倍まで値上がりしたら半分売って恩ETFにしていく予定です。
そして1200万円分の配当、5%と考えてたら年60万円、月5万円が不労所得として入ってくるを目指しています。
関連記事 米国レバレッジETFには夢がある!
関連記事 新NISA投資戦略を考える③ 成長投資枠を最速で埋める方法 つみたて枠停止とレバレッジETF売却
最後に 僕は新時代へ確実に進んでいます
- 日経平均が34年振りの最高値、失われた30年が終わった。NYダウも最高値と新時代突入か
- 僕の資産はその日、1日でプラス40万円を超えてピケティの法則の新時代になっている
- さらなる新時代へ向けて高配当株へシフトしていき、月5万円の不労所得に進んでいます
といった事を綴ってきました。
オーバーに新時代、新時代と書いていますが、ここで伝えたいのは夢物語ではなく確実の進んでいるという事です。それは13年以上、資産運用を続けてきて積み上げてきているからだと思っています。
そして資産運用だけでなく47歳夏にセミリタイア・サイドFIREして、2回目の年度が終わろうとしています。来年度は5か所で働く予定です。そして新しく増える仕事は1時間1万円という好条件になってきました。(まあ、講師の仕事なのでこれぐらいで当たり前と言えば当たり前ですが僕としてはむむちゃくちゃ嬉しいし感謝です)
単価を上げて仕事量を減らしても収入が減らない状態にもっていける様になってきました。
お金持ちよりも時間持ちを実践できる新時代へ突入してきました。
本当に頑張ってきて良かったし、僕を育ててくれた方達には感謝です。感謝しながら、恩返しをしながら新時代に突入して楽しんでいきます。
関連記事 セミリタイアして1年での心境など キーワードは恩返し
わたくし事の記事を最後まで読んでくれたありがとうございました。