お正月に今年の抱負を考えた人も多いですよね。
僕もそういうのが好きで考えました。毎年、記事にもしているぐらいです。
でも実は、抱負等の自分の意志の力で目標を達成したり、良いよい方向に持っていったりするのは難しく、環境を変えた方が早いという話を記事にしました。
関連記事 謹賀新年 2023年 元日に考えたこと
目次
友人5人の平均年収は自分の年収らしい
ネットやTwitter、もしくは本などでちょくちょく見る内容です。
一番仲の良い友人5人の平均年収が、自分の年収になるらしいです。僕は当たっていると思います。
それだけ、付き合う人、環境が与える影響が大きいという訳です。その5人から、考え方、働き方、生活の仕方、立ち振る舞い、お金の使い方等々、確実に影響を受けていて、年収もそれに当てはまるというものです。
意思の力で努力で、自分を変える、目標を達成するのももちろんアリですが、環境付き合う人を変えたたむちゃくちゃ効果がある訳です。
ちなみに頑張らない人達の多い環境にいる不幸も記事にした事があります。
関連記事 頑張るのがバカらしくなる環境にいる不幸
セミリタイアして環境、付き合う人を変えれて幸せです
僕は昨年(2022年)の夏に退職・セミリタイアしました。
そのおかげで環境・付き合う人を変えれました。大きな覚悟がいりますが、むちゃくちゃ効果がありました。一般的ではないでしょうが、むちゃくちゃおススメです。
自分と価値観が同じで切磋琢磨できる仲間、もしくは尊敬できる自分を引き上げてくれる人達との接点が増えています。
逆にそうでない人との接点を減らせたのでストレスも激減しました。
自分が付き合いたい人で周りを固めれたら、幸福度は凄く高くなると思います。
けれども、40歳まではあまり選り好みせずに色んな人と接点を持って色んな勉強をしたり、コミュニケーションの練習をした方が良いと思います。
関連記事 専門職仲間との素敵な忘年会
関連記事 40代では合わない人と無理に付き合う必要ないのでは?
付き合う人を変えるのが難しくてもTwitterがある
僕は幸いセミリタイアしましたが、かなり珍しい方がだと思います。
セミリタイアしなくても転職するなり、引っ越しするなりもあるでしょうが、それも中々難しいのが現実です。まあ、人生を変えようと思ったら、そこまで思い切った事をするのも必要かも知れませんが、できない人が多いと思います。
そんな人にお薦めなのがTwitterです。インスタ等の他のSNSでも良いのでしょうが、僕が経験しているのはTwitterなので、Twitterの話になります。SNSに詳しい人は他のSNSを活用して下さい。
Twitterだと自分と価値観が同じ人をフォローしたら、そのツイートが自動で流れてきます。
しかも、自分にとっては雲の上の様な存在であっても、こちらがフォローする事は可能で、そんな人のツイートは非常に刺激的です。
そこから得れる情報はとても役立ちます。情報だけでなく、そのツイートから学べるマインドがさらに大事だと思います。僕はTwitterのおかげでセミリタイアできたと思っています。
ブログでセミリタイアの記事も良く読んでいましたが、Twitterだとよりコミュニケーションがはかれるので、友人や仲間ができるのに近いものがあります。ちなみにまだオフ会はした事がありません。
友人5人を変えるのは難しいでしょうが、まずはTwitterで尊敬する人をフォローするところから始めるのはとても効果的です。
最後に エコーチェンバーには気をつけよう
- 良くなる意思も大事だが環境・付き合う人の影響は大きく友人5人の平均年収が自分の年収
- 僕は退職・セミリタイアして、切磋琢磨できる仲間、尊敬でき自分を引き上げてくれる人達との接点が増えて幸せです
- 退職・セミリタイアは極端だが、転職などでもそれは可能。でもそれも難しいのが現実。でもTwitterのSNSで付き合う人を変える方法がある
といった事を綴ってきました。
僕はブログ・Twitterのおかげで情報だけでなく、考え方、マインドも影響を受けて、退職・セミリタイアできたので感謝です。セミリタイアでなくても、みなさんSNSをうまく活用してもらえたら幸いです。
でもその時に気を付けてもらいたい事があって、それは「エコーチェンバー」というものです。もともと「共鳴室」を意味する言葉らしいです。
要は、Twitter等のSNSだと自分が好きな人達、自分と価値観が同じ人達からの情報しか入ってこなくなる可能性が高く、偏った意見や考えが、さも世間で一般的だと思い込んで、他の意見を聞き入れなくない事を「エコーチェンバー」と言います。
確かに気をつけないといけないです。
一度ビックリしたのが、仕事はサボってもクビにならないといった内容をSNSで発信している人がいて、それに対する返信も同じ内容ばかりでした。そこではサボるのが当たり前の世界がありました。僕はカルチャーショックを受けました。
逆に見たら、そういう価値観を持った人もいると知れるので良かったですが、そこで僕はそこで偏りたくはないです。
話がそれましたが、環境・付き合う人を変えるのは自分の人生を変えるのに効果的です。それでも僕はセミリタイアできて、今、とても幸せです。
私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。