2022年8月に47歳で退職・セミリタイアしました。
完全リタイアまでは無理ですが、それでも理解できない人を理解しようとしなくて良いので凄く楽になりました。
関連記事 セミリタイア 理解不能な人と理解し合う必要がなくなった
でも改めて思ったのは、僕は決して仕事が出来ない人が嫌いな訳ではなく、仕事をしようとせずに結果仕事が出来なくて、それで周りに迷惑をかけても平気な人が嫌いという記事です。
目次
仕事ができない人が嫌いな訳ではない
僕は仕事ができない人が嫌いな訳ではないです。
頑張ってるけど仕事が出来ない場合は嫌いじゃないと思います。頑張っていたら段々仕事は出来る様になると思うので、頑張ってる人の応援をするのは好きです。
でも頑張ってもいつまでたっても仕事が出来ない人の場合は、人として嫌いではないですが、実際一緒に仕事をしたら実害があるので一緒に仕事をするのは嫌だとは思います。
僕の持論ですが、仕事が出来ない人はどんどんクビにしたらいいと思います。頑張ってない人はクビになって当たり前ですが(この当たり前が通用しないのが日本の雇用で頑張っている人が頑張るのがバカらしくなります)、頑張ってても仕事が出来ないなら向いていない訳で違う仕事をした方が良いと思います。
やる気がなくて仕事が出来なくて迷惑かけても平気な人が嫌いです
もう表題で全てを言い表しましたが、僕はやる気がなくて仕事が出来なくて迷惑かけても平気な人が嫌いなんです。
仕事がこなせずやる気がないんやったら辞めたらいいのになぜか辞めない。迷惑をかけても平気な人だから辞めないと僕は思ってます。
僕には理解できない人達です。
人にはそれぞれ事情があるので、もしかしら事情を聴いたら納得する部分はあるかも知れませんが。
なんで人に迷惑をかけても平気なんやろう?本当に理解できません。
もしかしたら迷惑をかけている事に気づいていないかも
もしかしたらですが、自分が仕事ができない事に気付かず、さらに迷惑をかけている事にも気づいていないかも知れません。
それならまだマシですが、それでもそんな事に気づかない自己中心的な人は僕は嫌いです。
さらに言って理解したら良いのですが、言っても自分は仕事ができる、もしくはこれだけ頑張っていると思っていてなんで注意されるんだ!と怒るだけで改善しない人が嫌いです。
さすがクビになったら気づくので、またいいますが、仕事が出来ない人はどんどんクビにしたら良いと思います。でないと頑張っている人が被害を被りますし、日本の国力は落ちる一方です。
どんどんクビになって雇用の流動性が高まれば、自分にあった仕事や会社に出会いやすくなるはずです。より自分に合った仕事で楽しく生産性の高い仕事をしたら、その人も周りに人にも良い訳です。
一つの会社で向いていない雇用を守るのではなく、社会全体で向いている雇用を守っていく方が三方良し、で良いと思います。今回の三方は、働く人、雇う会社、日本の3つです。
どんどん転職しても、自分に合った仕事や会社がない場合は、それが自分の実力なので、マイホームを買って、マイカーを買ってなんて生活はせずにミニマリズムで生活したら良いのです。
分相応の生活をしたら良いだけです。今の日本ならそんなに稼がなくて十分楽しく生きていけます。
話がそれましたが、とにかく人に迷惑をかけて平気な人が僕は嫌いです。
最後に
- 仕事ができない人が嫌いな訳ではない。頑張ったら出来る様になるはずだし頑張ってたOK
- やる気がなくて仕事が出来なくて迷惑かけても平気な人が嫌いです
- もしかしたら迷惑をかけている事に気づいていないだけかもやけど、そんな自己中は嫌いです
といった事を綴ってきました。
悪口の多い記事ですいません。
いきなりは無理やろうけど、少しづつ頑張ってない人をクビにしていかないと、日本の国力は低下するばかりだと僕は思ってます。
何より頑張っている人が報われないなんておかしいです。頑張ったら報われる世の中にしないといけないと僕は思っています。
関連記事 セミリタイアして何をするか?僕の場合
偏った意見とは思いますが、この記事で雇用や労働について考える機会となれば嬉しいです。
私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。