スポンサーリンク

店長に「嫌なら辞めろ」と言われて「それなら辞めます」と言って辞めた事があります

UnsplashGeorge Bakosが撮影した写真

昔、飲食店の店長に「嫌なら辞めろ」と言われたので「それなら辞めます」と言って辞めた事があります

それを偶然、Xのポストを見て思い出したので記事にします

僕が26歳ぐらいでもう20年以上前の話。バイトでしたが4~5年は働いていた店で、下済み時代に掛け持ちでしていたBarのバイトでの出来事です

スポンサーリンク

目次

具体的にどう辞めろと言われたのか?

「俺のやり方が気に食わなかったら辞めな仕方ないな」と言われました

Barの営業中に商品のお酒をお金を払わず飲んで酔っぱらってか?(疲れているのか?)、バックヤードで寝てしまう事が日常的にありました。お酒は飲むのは本当に毎日でした。

Barなのでお客さんからお酒を頂くのはよくあるのですが、頂いたお酒ではなく勝手に商品のお酒を飲んで酔っ払って業務に支障が出ているのです・・・。

僕は会計・レジ打ちを任されていますが、店長が寝ていても業務を回せました。でも任されていないスタッフも多く困っているスタッフ多くいました。

そんな時はお客さんがお帰えりになる時には、わざわざバックヤードに店長を起こしに行って、寝ぼけている状態で出てきてレジを打つんですよ。人数減で業務はしんどいし、とても恥ずかしいです。実際、それが嫌で辞めたスタッフもいました

それでも治らないので「もうちょっときちんと仕事をした方がいいんちゃいますか?」と伝えた時に「俺のやり方が気に食わなかったら辞めな仕方ないな」と言われました(笑)

(笑)を付けましたが、当時はとても笑えなかったですが今なら笑い話ですね

それなら辞めますと伝えました

直す気がない人だったので「それなら辞めます。本当にそれでいいんですね?」と確認しました

「仕方ないやろ」といった返答だったので「じゃあ、辞めますね。筋は通したいので出ているシフト分は働きます」と答えました

業務中にお酒を飲み寝ていて、他人に迷惑をかけているのに、直そうとしないので辞めることにしました。確認しても直そうとしないし、店長が辞めな仕方ないと言ってきたので、辞めるのは当然だと僕は思います

今なら店長に言われたから辞めますと公言すると思う

本職もあって土日しか入らないBarでのバイトした。そして大学時代からバイトしていた店で足掛け5~6年は働いていました。

26歳の下済み時代で、4月からの専門学校が始まって少しした6月ぐらい「辞めな仕方ないな」と言われました。ちょうど専門学校始まって働くのが大変になってきたのと、周りに辞める理由としては学校が大変でというのが自然でした。

なので「店長に言われたので辞めます」とは言わずに辞めました

他のバイトの子たちは4つぐらい下の人達、学生さん達でした。店長が大変と来月頑張ってシフトに入りだしました。僕は週末だけやしそこまで仲良くなかったんかなぁ?、当時はお店の事も考えて、これから働く店長の事も考えて、チームワークを乱す情報は流すのは良くないので「店長に辞めろと言われた」とは伝えてませんでしたが、今なら伝えると思います

今の僕の考えではバイトの子たちが店長をサポートする必要はないと思いますし、サポートするにしても、そんな店長と知った上でサポートするしないと選んだ方が良いと思うのです

他の手段としては辞めるけど、辞めるにあたった事実を経営者・社長に言う方法もありますし、常連にいう方法もあります。この二つはしなくても良いとは思いますが、僕が切れるカードとしたはあったはずです。

基本的にはチクったみたいなのであまりしたく言いふらしたくはないですが、実害を被りながら店長をサポートしようとしているバイトには言った方が良かったと思います

店長に自分の言動の責任は自分でとってもらう為には必要だっと思います

とは言え僕は穏健派やから実際するかどうか?は分からないですが(笑)

最後に その店長は今、どうしているんやろ?

  • 営業中にお酒を飲んで寝るのは止めた方が良いと思いますと、Barの店長に伝えました
  • 「俺のやり方嫌なら辞めな仕方ないな」と言われました。直す気がない返事でした
  • 「それなら辞めますが本当にそれでいいんですか?」と確認すると「仕方ないやろ」との返答だったので辞めました。でもその店長の言葉は周りには言いませんでした。きっと今なら公言している気がします

といった事を綴ってきました

偶然、この出来事を思い出すXのポストを見て、思い出しました。もう10年以上忘れていました。今、思うと笑い話です(笑)、そしてどちらにしても、この出来事に関係なくあと1~2ヵ月でバイトを辞めていたので、ちょうどタイミン的に良かったと思います

でも今回この出来事を思い出してその店長はいまどうしているのか?気になりました。実績を出せない店長だったので、売り上げは下がり、店の縮小、店員減などになっていてその途中で僕は止めたのですが、半年~1年ぐらい後にその店長は辞めています。クビになったかどうか?は覚えてません

そんな人って今、どうしているんやろ?興味深々です。自分を良くしよう、改善しようとなってるんかな?別に会いたい訳ではなく話したい訳ではなく、ただ単にそんな人が今どうなっているのか?興味があるのです

あの時はしんどい時期で自暴自棄になっていたから、ああなったのかも知れません。良くなっているならそれ越したことないですが、僕にはそんなイメージが持てません

あと、今現在、4~5か所で働いていますが、辞めろと言われたら理由等含めて同じ様に確認して「それなら辞めます」と答えると思います。サイドFIREしているので尚更です。それが対等な関係だと思います

「それなら辞めます」と言える事が幸せに働くのに大事だと思います。そしてそういった人が少ない気がしているので、もっとサイドFIREが広がって欲しいと僕は思っています

関連記事 友達も選べる様に、仕事仲間も選べるのがセミリタイア

関連記事 セミリタイアしてから自分の人生を歩んでいる実感がある

あるXのポストを見てこの出来事を思い出して良かったです。今ならこうしていると考えれましたし、皆さんにも伝えたいと思える内容でした

わたくし事の記事を最後読んで頂きありがとうございました

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村