人の役に立つ、貢献できる仕事が出来ないとサイドは出来ません。
幸い僕は福祉専門職として専門性の高い仕事をさせてもらえたし、育ててくれた上司達にも恵まれてサイドFIREが出来るまでになりました。
そんな僕がサイドFIREに繋がったと思う仕事術を書いていきます。第1回目は目の前の仕事の一生懸命取り組むです。
関連記事 セミリタイアしてますが正確に言うとサイドFIREです
目次
当たり前だけど当たり前を積み上げていくのが大事
「目の前の仕事に一生懸命取り組む」
をテーマにしましたが、サイドFIREに繋がった僕の仕事術と題した割には当たり前だと思われたと思います。
けれども、世の中、当たり前のことをきちんと当たり前に継続していく人は実は少ないです。
なので当たり前を継続し続けれたら、実はそれは武器になると思います。
ただし一生懸命の中身、質が大事で、言われたことをただやっているだけでは一生懸命やっているうちには入りません。
まずは言われた通りにするのが大事ですが、言われた通り出来る様になってきたら、ブラッシュアップや改善に取り組みましょう。自分に権限がないうつは上司等に確認しながら、ブラッシュアップや改善をしていきましょう。
権限があれば自分でブラッシュアップや改善に取り組みますが、それでも誰かに相談してアイデアをもらったり、合意形成をしてブラッシュアップや改善をした方が、良い改善になるし、仕事もスムーズで捗る様になります。
僕は流されてきた面がありますが、目の前の仕事は一生懸命してきました。
スキルが上がり専門性が高くなり選択肢が増えます
どんな仕事に対してもブラッシュアップや改善に取り組んでいくと、自分自身のスキルが上がって他の人には出来ない専門性も身についてきます。
幸い僕は専門性の高い仕事なので特にそうなり易かったですが、例え一般的な仕事であって、ブラッシュアップや改善が出きるレベルになると、どこの会社でも通用する仕事力となります。
そして基本的には専門性が高くなっていくと僕は思います。最初は一般的な仕事を任されていても、ブラッシュアップや改善が出来る人にはより重要な仕事が任される様になっていきます。
色んな仕事をさせてもらえる可能性が高まり、その中から自分にあった専門性が高い仕事になる可能性も高まる訳です。
より大変な仕事が増えるでしょうが、そんな仕事が経験出来るのもまた自己成長のチャンスです。
自分がスキルアップした分、自分が出来る仕事が増えていきます。
そしてその中で、自分にあった専門性の高い仕事も見えてきます。それは好きな仕事とも言えます。
さらにその先には、自分の好きな専門性の高い仕事だけをしていけるようなサイドFIREがある訳です。
サイドFIREだと基本好きな仕事だけをしていけます。その方が給料も良くなります。
関連記事 「好きな事を仕事に出来る程、世の中甘くない」はサイドFIREだと真逆です
例え失敗してもスキルアップするし自分の納得感が違う
一生懸命取り組んだとしても、仕事がうまくいくかどうか?は分かりません。サイドFIREできるかどうか?もわかりません。
努力したからといって必ず成功するかどうかなんて分かりません。それ程世の中甘くはないです。
でも仕事がうまくいかなくても自分自身の経験や成長には役立ちます。失敗もまた経験です。失敗から学ぶことはありスキルアップできます。そういう意味では、努力したら経験や成長という点では成功します。
「目の前の仕事に一生懸命取り組む」と成長するという点では確実にサイドFIREに繋がる訳です。
それと一生懸命やったら自分の納得感が違います。やった感はあります。やった感、納得感、それにyる充実感がある上に、成長している訳です。
僕で例えると管理職が向いていなくて、コロナ過もあり鬱にまでなってしました。なので管理職、さらに正社員が向いていないのが良く分かったので、非常に納得してサイドFIREしました。
自分の専門性にも改めて気付き、そこに注力した方が良いというのも分かりました。そしてさらにスキルアップできています。
関連記事 サイドFIRE 自分の成長に自分のリソース(資源)を使える幸せ
最後に 一生懸命やるやらないを決めるのは自分自身
- サイドFIREに繋がった僕の仕事術①は目の前の仕事に一生懸命取り組む
- 当たり前だけど当たり前を継続できるのは当たり前ではなく、ブラッシュアップや改善するレベルで仕事が出来るとどこでも働ける力となる
- 例え失敗しても自分自身がスキルアップするので、仕事の選択肢が増え、自分にあった高い専門性の高い仕事に取り組める可能性が高まり、最終的には好きな仕事だけ出来るサイドFIREに繋がる可能性もある
といった事を綴ってきました。
一生懸命やった分、自分の成長に繋がるし、自分の納得感もあると僕は思っています。
当たり前のことを書いていると最初に書きましたが、この当たり前のことをしていない人が多いと僕は感じています。なのでサイドFIREに繋がる仕事術の一番最初のテーマにしました。
良くも悪くも一生懸命仕事をしなくても、さらにサボっても正社員ならクビにならないのが日本です。頑張った分、損だという考え方もあるでしょう。クビにならないなら会社にしがみついている方が費用対効果が良い、得だという価値観あると思います。
でもそれで自己成長をしないのもその人の価値観でもあるべきです。そして日本全体が低成長を続け、ビックマック指数をみても非常に貧乏な国になりました。
話が大きくなりました。この記事は、あくまで僕自身がサイドFIREに繋がったと思う仕事術を書いています。なので、一生懸命やるやらないは、個人が決める事です。
でも一生懸命やらなかったら成長の機会も自ら放棄していてかも知れないことを理解し一生懸命やるやらないを決めるのが大事です。
サイドFIREに繋がるのは目の前の仕事を一生懸命するというのが僕の経験測です。