今月末2022年8月で僕は退職・セミリタイアします。
精神科を受診する程にしんどくなったので途中、1か月休職もしました。
昨日は休職手当を支給してもらえた記事を書きました。
今回は共済会の傷病見舞金がもらえた話です。活用できる制度は活用しましょう。
目次
傷病見舞金とは?
僕は福祉職員なので、都道府県 民間社会福祉事業従事者共済会に加入しています。福利厚生をしてくれる組織で、退職金もここが担ってくれています。
その中に、傷病見舞金もあって30日以上休むと2万円が支給してもらえます。
今回、それをもらえて助かりました。
ちなみに以前、骨折手術して14日以上休んだ時も申請して1万円支給してもらえました。
振り込み先は楽天銀行にしました(笑)
傷病手当もそうですが、今回のお見舞い金も振込先の銀行を自分で選べます。給料振り込みの銀行でなくてもOKなんです。
なので僕は楽天証券にしました。理由は以下です
- 振り込まれるだけで楽天ポイントが1~3ポイントもらえる
- 僕の場合は振込手数料無料なので、振り込まれてもすぐに資金移動ができる
- ステージアップにカウントされるのでステージが上がればさらにポイントや手数料無料が増える
なので、僕としては楽天銀行一択です。
基本制度は申請制なのできちんと申請しよう
骨折した時の1週間以上入院したので、職員親睦会から5000円ですが、お見舞い金が出ました。
残念ながら親睦会には今回の1か月の休職には特にお見舞い金がなかったです。でも前回の1週間以上の入院でもらえたのだけで有難いです。
休職や入院で共済会や職員親睦会からお見舞い金がでます
結婚や出産でももらえます。そういう状態になったら所属長や人事の人が教えてくれるものですが、申請しないともらえません。自分で申請する必要があります。
上司や人事の人も人間なので見落とす、忘れるかも知れませんし、会社によっては教えてもらえず自分で書類を取り寄せて申請する会社もあるかも知れません。共済会パンフレットや就業規則などは渡されている訳ですから、申請しないのは自分の責任と言われても仕方ないとも言えます。
もちろん意識不明や亡くなってしまった場合は、会社側が動いても良いとは思いますが。
使える制度はきちんと使いましょう。やはり自分の身は自分で守るのが大事です。
コロナ陽性で自宅待機になったら医療保険では入院扱いで保険金が出るなどもそうです。自分で調べてみるのは大事です。
最 後 に
- 福祉職員の都道府県共済会があってそこまらお見舞い金2万円支給してもらえました
- 振込先は選べるので楽天銀行にしてポイントもわずかですがもらえます
- 制度は申請制なので自分で調べて自分で申請する様にしましょう。自分の身は自分で守るもの
という事を綴ってきました。
傷病見舞金が出て助かりました。感謝です。傷病手当もありますが、健康保険の自己負担がなかなかきついのでそれを少し補う傷病見舞金となりました。
あてにし過ぎたらダメとは思いますが制度は活用するべきです。
皆さん見落とさない様にしてくださいね。
僕の体験談を最後まで読んで頂きありがとうございました。