僕は2022年8月に47歳でセミリタイアします。
仕事が辛いまでいってしまい、コロナ過も関係しますが精神科受診をし、薬を飲むようにもなりました。なのでセミリタイアを決心しました。本当は50歳でセミリタイア予定でしたが早まりました。
もうあと3か月ですが、退職する前に上司に薦められた事もあり、僕自身が限界ギリギリまできたので明日から1か月休職します。
目次
なぜ退職するのに1か月の休職するの?
もう辞めるんやから休職せんでもいいやん、となると思いますが、今回、休職します。
6月いっぱい休んで7月・8月まで正職員をして、9月から週2日で働きます。この時期に1か月休まんでもいいやん、ってのが普通の反応と思います。
でも僕はコロナうつでしんどくなっているからで、ここまで休まないと潰れます。何とかここまで頑張ってこれました。
あと上司としては以下の理由があると思います。
- 上司は出来れば僕にそのまま正職員で働いて欲しいと思っている
- 上司は僕が頑張り過ぎたのを見てくれているので、少しぐらい休んだ方が良いと考えている
という訳で休職を薦められて「1か月ぐらい海外にでも行ってきたらいいやん」と言われました(笑)
さすがにコロナもありし、海外旅行までしませんが本当に休む事にしました。休まないと持たないです。最近はこの休みがあるから何とか頑張れていました。
精神科との先生との相談
施設長業務の引継ぎも4月5月である程度落ち着いてきたので6月いっぱい休む事にしました。
業務の引継ぎで業務量は確実に減っているのに終電を逃しました。頑張る気力がでないんです。終わりが見えているので本当に良かったです。ギリギリ退職が間に合いました。
さすがに1か月休むのに色々と調整が必要ですが、休みがあるので頑張れました。
精神科には月1回通院していますが、前の診察で1が月の休みを相談したら、診断書書きましょうか?とその日にでも書いてくれる勢いでした。僕は、まだいろいろとしなあかん事があるのでそれが終わってからお願いします。と伝えてました。
昨日、診察したら、約1か月の休養を要するという診断書を書いてくれました。
今日、その診断書を提出して、最終仕上げの業務をして、明日から1か月休みます。
やっとここまで来ました。これまで頑張ってきました。
1か月の休職で何をする?
さすがに、海外旅行はしませんよ(笑)
今まで会えてなかった友人や専門職仲間と飲みにいきます。
これからの事を相談します。僕が役に立つ、セミリタイアでの働き方を相談します。相談した人たちが仕事をくれる可能性はあります。
仲良しなので、僕のミニマリズムなどの生き方の話もすると思います。そんな話をしたい人達とだけ会います。
関連記事 ミニマリズムとの出会い さらにセミリタイアを目指す
あとは国内旅行ですね。ちょうど10年前にも行った知覧特攻平和会館と桜山神社に行きます。国を憂い、この国を守ってくれた人たちに手を合わせてきます。
最 後 に
- 7月と8月まで正職員で働くのに、6月いっぱい休みます
- 上司が進めてくれたのもありますが、ここでまとめて休まないと僕がもたない
- 何とか退職が、休職が間に合いました。この休みにこれからの事を考えます
と言ったことを綴ってきました。
休みの間は会いたい人と会います。友達や専門職仲間、お世話になった人達。とても楽しそうです。
そして何とかここまでもった自分を褒めてあげたいし、支えてくれた人達、めぐり合わせに感謝です。
私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。