僕は投資(資産運用)をしていますが、それを人に薦めるのはとても難しいです。
もう10年ぐらい前から、職場で投資をしている事を話してますが、投資を始めたのは隣の部署の管理者だけです。
という訳で、投資を薦める難しさを考えた結果、投資をする人、しない人を3つに分けれると思ったので今回はそれを記事にします。
- 投資を自分で始めれる人
- 薦められたら始めれる人
- 薦められても始めない人
の3つです。もう少し細かく考えていきます。
僕は投資はした方が良いと思っているので、投資をしていない人はダメだというとても主観的な記事になっているのでご注意下さい。ブログなので主観的で当然ではありますが。
投資をしなくても良い人もいると僕は考えていて、それは余程の大金持ちや、自分で稼ぐ力が異常に高い人とかです。でも、大金持ちは資産を減らさない為に基本投資をしているし、稼ぐ力が低い人ほど投資をしていないのが不思議です。不思議なのが世の中です。
目次
投資を自分で始めれる人
- 情報を得る事ができて、
- 色々と考える事ができて、
- 実行力があれば
投資を始める事ができます。
1は情報は、情報を得やすい世の中になってきているので投資の情報はあるはずです。
3の実行力は、お金に関してはポイントですら投資ができるのでほとんどいらないです。お金がないから投資が実行できないというのは違うでしょう。
証券口座を開設するなどの手間がありますが、それすら今は、スマホで身分証明書を写真でとって送れば開設できます。さらに、つみたて投資なら一旦設定したらあとはほっておくだけです。
物理的な実行のハードルは極めて低いので、あくまで心理的なハードルの高さだと思います。
となると、色々と考える事だけが出来れば投資をしている事になります。色々と考えれる人は、自分で情報を集めて、実行に関しての心理的ハードルも下がるので、投資を始めれると思います。
逆に言えば、色々と考える事ができないから投資をしていない事になります。
投資を薦められたら始めれる人
あまり情報を得れなく、ゆっくり考える暇もなく、実行する時間もない人もいると思います。なので投資を始めれないというのはわかります。
仕事漬けや、家事に追われている場合はそうなって当然です。そしてそんな人が多いと思います。
でも、薦めれたら一旦立ち止まって考えると思います。すると情報を集め、もしくは情報を薦めてくれた人からもらえます。実行するのも簡単だという情報をもらえます。
なので、僕は薦められたら実行するのが普通だと思います。
あくまで僕が思う普通です。世間一般の不通と違うのでご了承下さい。
投資を薦められても始めない人
先ほど、普通なら薦められたら実行すると思うと書きました。
なので僕にしたら、薦められても実行しない人は理解できない人になります。あくまで僕には理解できない、という主観です。そりゃ、そういう人に投資を薦めるのは難しいのは当たり前ですよね。
情報を教えてもらい、実行のハードルもむちゃくちゃ下がっている今、投資をしないのは色々と考える事が出来ない人だと思います。
考えられてないから実行しないのだと思います。投資をする必要性がない人もいますが、銀行に貯金はしているはずで、それなら投資をした方が良いです。もちろん考えた上でも投資が合わない人、投資をする必要がない人もいます。でも、それは極少数なはずです。
最 後 に
投資を人に薦めるのは難しいなぁ、と思って記事を書き始めて
- 投資を自分で始めれる人
- 薦められたら始めれる人
- 薦められても始めない人
今回は上記3つに分けて考えました。
結局は、考えている人は薦められなくてもとっくに投資はしているのです。自ら投資を始めれない人に薦めても、そりゃ難しいわな、と思いました。今回の記事はここが結論です。
そして、思ったより長くなってきました。今回はこの辺にして、全3回のシリーズ記事にさせてもらいます。次回は、僕は投資を始めたきっかけを書く予定です。
- 投資を人に薦めるのは難しい① 三つの分類 ← この記事です
- 投資を人に薦めるのは難しい② 僕が始めたきっかけ
- 投資を人に薦めるのは難しい③ 投資を始めたキャバ嬢と管理職仲間
の三部シリーズの予定です。また更新しますので読んでくれると嬉しいです。
この記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。