新型コロナウイルスで日本は、世界は大変な事になっています。予想以上に世の中は変わってしまいました。早く今まで通りの世の中になって欲しいです。
さて、今回はそんなコロナでの人の言動の不思議。僕には理解できない言動などを書きます。僕自身も理解できない言動をしているとは思いますが。
雑感でまとまりなく記事になると思います。
目次
第2派が来てからマスクをしなくなる?
街中でも見かけますが、職場でマスクをしない人が出てきて困っています。第2派が来ているとなってから、マスクをしなくなってる気がして不思議です。
ちょうどコロナ疲れが出てくるタイミングなんでしょうかね?他人に移す可能性があるとは考えないのかな?自分がマスクするのが嫌なのが優先?不思議
タイミングが変です。たまたま僕が気づいたタイミングが第2派のタイミングだったのかな?
在宅勤務などを希望するのに昼食時に雑談を楽しんでいる
職員には申し訳ないのですが、福祉施設であり基本在宅勤務の対応ができない職場となっています。そして緊急事態宣言でも福祉施設は休業対象にならないのです。
なので有給を使って休んで良い事や、時差出勤のOKを出してもほぼ実行しないです。自分の行動で感染リスクを減らそうとしません。なのにマスクを外して昼食を食べる時に雑談を楽しんでいます。感染リスクを高める行動はしています。
感染したくないから、在宅勤務を希望したんじゃないのかな?在宅勤務は仕事をしたくないだけなのかな?不思議です。行動に一貫性がないです。まあ、人間ってそんなものかも知れませんが。
利用者が減って仕事を見つけれない人程、在宅勤務を希望
福祉施設なので休業にはなりませんでしたが、利用者が減りました。すると仕事がないと困る人が出てきました。コロナでも利用者に信頼されている人は仕事はそこまで減りませんし、減ったとしても新しい仕事を自分で見つけれます。
利用者からの信頼が薄く、さらに自分で仕事を見つけれない人ほど、在宅勤務を希望していました。これは不思議というか関連性がありますね。
でもなぜ利用者から信頼を得られないのか?自分で仕事を見つけれないのか?は不思議ですし、職場に来ても仕事を見つけれずやる事がない人が、どうやって在宅で仕事をしようと思っているのか?は不思議です。
自分の仕事の必要性って考えているのかな?
TVで聞いた内容の話になって、その時の良い言葉を忘れてしまったのが残念なんですが、自分がやっている仕事の必要性って考えているんでしょうかね?
コロナでストップする仕事もあるとは思いますが、仕事って人から世の中から必要とされていて成り立っていると考えます。
簡単に休んだら良いと思うのは、自分の仕事の必要性を感じていない?もしくは考えていないのかな?必要ない仕事だと思っているのでしょうか?必要ない、無くても良い仕事ならお金をもらえない仕事と言えるかも。
感染リスクがありながらも、みんなの為に働いてくれている医療従事者やスーパー勤務の方たちには本当に頭が下がります。感謝です。
自分の仕事に必要性を感じないなら普段から働かなければ良いのに、とまで僕は思ってしまいます。必要性を伝えていくのも福祉専門職の役割です。厳し過ぎると良く言われます。
僕も飲みに行ってて偉そうには言えません
緊急事態宣言があけてからではありますが、僕も飲みにいったりしています。3密を避けれる状態の店にしか行きませんが、あまり偉そうな事は言えないとは思っています。
専門職仲間からの送りもの
コロナで大変やな。どうしているとメールでやり取りした数日後、その福祉専門職仲間から郵便が届きました。
中身は手づくりマスクでした。在宅勤務となり何か人の役に立つことをしようと思ってマスクを作ったと手紙が入ってました。
心が温かくなりました。福祉専門職なので僕たちは基本、人の役に立ちたいと仕事をしている訳です。今の職場での仕事がストップしたとしても、考えたら工夫したら、人の為に、世の為に、何か出来る事がある訳です。
その人が仲間で良かったと思いました。そんな仲間をこれからも大切にしていきたいです。
念のために伝えておきますが、職場にも専門職仲間はいます。
全員が、利用者から信頼されず仕事がなく在宅勤務を希望していた訳ではなく、その時しか出来ない仕事に取り組んでいた職員もいます。もちろんその職員は普段から良い仕事をしてくれています。感謝です。
雑感を最後まで読んでくれてありがとうございました。