毎年恒例の今年の投資方針です。
去年の自分の漢字を変化の「 変 」したぐらいで、投資方針も変わりました。そして今年の漢字は 「 財 」にしていて、資産運用も変化したやり方で今年も長期的にもリターンを目指します。
- 海外資産のインデックスファンド積み立て投資
- 日本の高配当株(ETF含む)
- 株主優待
の3本建てでいきます。現時点でのセミリタイアに向いている資産運用の運用方針を見つけた気分です。
それとプラスで大事なのが、
キャッシュポジションを多くとる
です。
目次
海外資産のインデックスファンド積み立て投資
基本、日本を除く海外株式のインデックスファンドに毎月定額の積み立て投資をします。
全世界株式、米国株式、NASDAQ100、債券などです。楽天バンガードやeMAXS slimなどで購入します。
母親も僕のアドバイスで資産運用をしていて、計6万円分を楽天カード払いにして1%のポイントをもらいます。月600円、年で7200円分のポイントがもれえます。
基本、買い付け手数料無料、信託報酬が0.1%前後の信託報酬のファンドを購入します。NASDAQ100は0.5%ぐらいになってしますが。
残念ながら日本の未来はそこまで明るくなく円高も進んでいくので、世界経済の発展と円高による値上がりを期待しています。
本当はつみたてNISAが良いのですが今年は日本の高配当株を購入するので一般NISA枠で購入します。
日本の高配当株(ETF含む)
去年知った投資方法です。実際にオリックスを買いました。
高配当株と言えば連続増配の米国株という印象が強いですが、なかなかどうして日本も米国に習ってか、高配当株が増えています。5%前後の株もあるぐらいです。
さらに三菱商事などは累進配当政策を打ち出していて、配当が減らないならとても安心して株が買えます。株価が下がってもいつかは配当で元が取れます。損はしないです。もちろん倒産したらダメですけどね。
セミリタイアを目指している僕にとっては理想の投資方法です。
僕はこの正月にネオモバ証券の口座開設をしました。ネオモバ証券はNISA対応していないので、僕は基本は楽天証券です。でも優待で長期保有優遇銘柄があった場合、1株だけ持っておく方法を実行します。
NISAに拘らない人は、ネオモバ証券はお勧めです。何十万円貯めないと買えないという機会損失を無くせます。これは大きいし資産運用の楽しさを早く味わう事ができます。
そして高配当株ETFというものも去年知りました。しかも楽天フリーETFになっています。こちらも活用していきます。
信託報酬が掛かるデメリットがありますが分散が効いているのが嬉しいです。でもゆくゆくは累進配当政策か連続増配何十年の個別株を持ちたいです。
株主優待
これは、楽しみとしてやっていきたいです。
映画券、食事券、銀行などなど、生活を楽しむ、便利にする為に保有していきます。
キャッシュポジションを多くとる
今年はこれが大事になりそうです。
暴落・調整が来ると考えているからです。下がった時が買い時です。その時の為に買えるだけのお金・余力がなければいけません。
それもあり僕は年末に鎌倉投信全部解約しました。
僕の中では3月の権利確定日までに買いたい銘柄がいくつもあり、その後に暴落・調整しそうで中々考えます。先に来てくれたら有難いですけどね。
素人考えなので当たるかどうか分かりませんが、今年は暴落・調整が来そうです。その時の為に、キャッシュポジションを多くとっておくのが大切でそれを実行していきます。
その為には支出の削減も大事になってくるかも。資産形成の王道の①収入を増やす、②支出の削減、③資産運用をする、この順番も忘れてはいけませんね。
年初に初心、基本が大事と改めて思ったれくいのでした。