スポンサーリンク

財布とスマホを交番に届けました

UnsplashKisetsu Coが撮影した写真

先日、朝散歩している時に財布とスマホを拾ったので交番に届けました

ただそれだけ?の、とてもわたくし事の記事ですが良ければ読んで下さい

でも良い事をしたのでとても気分が良かったです。困っている相手は助かるし、自分も気分が良くなるし、きちんと交番に届けるのはおすすめです!

スポンサーリンク

目次

朝散歩中に財布とスマホを拾う

朝、五時台に散歩してました。サイドFIREしたので健康的です(笑)

あるマンションの前を通ると何やら音がしていて、近づいてみるとスマホの目覚ましでした。マンション前の駐輪場の自転車前カゴにスマホと財布が入っていました

まあ、マンションの前やし持ち主も気づくかな?、何やらゴミ掃除している人もいるし管理人かな?と思ってその場を去りました。

でも10メートル行って、やっぱり気になるのですぐに戻ってきました

持ち主は困っているで

これだけ目覚ましの音がしても持ち主は出てこない

管理人と思った人は空き缶を集めている人っぽい。まったく目指しには反応しない・・・。

ひとまず目覚ましを止めて、財布の中身を軽く見ました。お金は入っていませんが銀行のカードやらが10枚ぐらいは入っています。このままでは持ち主は困ってしまいます

てな訳で交番に届ける事にしました。5~10分に所に交番があるのは知っていました

交番にて 謝礼?はいらないで手続きしました

交番に向かう途中、画面に電話番号のみ表示で着信履歴がありスワイプでかけ直す事ができる様でした。でもややこしくなったら嫌なので、かけるなら交番でしようと思いました

交番について、だれもいませんでしたが、中の電話で呼び出しの番号を押したらすぐに警官が出てきて落とし物を受け付けてくれました。名前、住所、連絡先を書いて、拾った状況を説明しました

財布の中身を警官はきちんとみていて免許証も入っているのですぐに持ち主は見るかるでしょう、お金は入っていないけど、と言ってくれました。免許証なかったら困るやろうし届けて良かったです

謝礼いるならその手続きで書類が出来るのをもう少しまってもらう必要があると言われて、別に要らないですと返事をして交番を出ました。10万円お金は入っていたら謝礼を希望したとは思います(笑)

多分、所要時間10分もなかった気がします

最後に 謝礼をもらう手続きをしても良かったかも

  • 朝散歩中にスマホと財布を拾った。いったん通り過ぎたけど、やっぱり気になった
  • 持ち主は困っていると思って交番に届ける事にした
  • 手続きは意外と簡単で早くて10分ぐらいで済んだ。謝礼を貰わないので書類を受け取らなくてよいのですぐに交番を出ました

といったことを書いてきました

でも今、思うと謝礼をもらう手続きをしても良かった気がします

お金というより経験です。どんな書類が貰えるのか?見てみたいです

いざ、相手がくれると言った時に辞退してもいいと思うし、多くくれたらラッキーですしね

何事も経験なので経験しないのは勿体ないな、と思いました

ちなみに僕も財布を落としてそのまま返ってきて本当に助かったし、最近はスマホも落として忘れ物センターに届いていて本当に助かっています。

皆さん、財布やスマホは交番や忘れ物センターに届ける様にしましょう。自分が落とした時に返ってくる確立が上がると思いますよ

何より困っている相手は助かるし、届けた自分も良いことをしたと気分が良くなるので、きちんと届ける事をお薦めします!

わたしく事の記事を最後まで読んで頂きありがとうございました

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村