スポンサーリンク

癌の可能性があります② 保険の思わぬ効果

皮膚に1センチ程のできものができてそれを手術で取ります。シリーズ記事2回目です

皮膚科にいって形成外科を紹介され癌の可能性があるのでとってから病理検査をする事になりました

保険に入っているので、その活用を考えた記事です。保険は不幸の宝くじとも言われていますがその思わぬ効果を感じました

関連記事 癌の可能性があります もし癌ならどうする?

スポンサーリンク

目次

日帰り手術でも6万円でます

現在1000円と3000円の掛け金の保険に入っています

実は1000円の保険は加入したばかりで場合によっては3000円の保険は解約しようかな、と検討していたところでした。現在、両方入っているので日帰り手術でも以下の保険金がでます

  • 3000円保険 日帰り手術2.5万円 入院手術10万円
  • ※1000円保険 日帰り手術3.5万円 入院手術 7万円

6万円出るので嬉しいです。感謝です

入院だと3000円保険の方が多いですが、日帰りだと1000円保険の方が多いというのは面白いですよね。※実は1000円の保険は怪我の時の保険で病気は対象になりませんでした・・・。なので安いのに多くでるんですね・・・。理由が分かりました

住宅ローンが免除されます

癌と診断されたらですが、住宅ローンが免除されます

住宅ローンは1000万弱残っていてそれが無くなるのは非常に助かります

今現在は月3.6万円のローン支払いでかなり抑えれていますが、それが免除になるのは助かりますし、変動金利なのでこれから上がりそうなので、それを考えても有難いです

住宅ローンってよくできたシステムですね。まあその分、金利が上乗せされている訳ですが保険というシステムもやっぱり凄いです

関連記事 住宅ローンの借り換え手順 実践記② 現在の銀行に金利交渉成功

150万円の保険金が出ます

あと、癌と診断されたら医療保険から150万円の保険金が出ます

細かく言えば保険金の支払い免除となり、すぐに解約して降ろすか、そのまま積立を続けていくかを選べる様になります。月6000円かけているのでその掛け金免除はありがたいですし、すぐに使えるお金が150万円もあるのは助かります

住宅ローンの免除と合わせたら月4.2万円も支出が減ります

最後に もちろん健康が一番です

  • 日帰り手術でも6万円保険金が出ます。計算間違いで実際は2.5万円でした
  • 癌なら住宅ローンの残高がチャラになります。僕の場合は1000万円弱が免除です
  • 医療保険から150万円でます。支払いも免除となり住宅ローンと合わせたら月4.2万円の支出削減です

といった事を綴ってきました

不謹慎ですがお金のことだけを考えたら、軽い癌ならなっていても良いですね

でももちろん健康第一です。癌であって欲しくないです

でも、もし癌だったとしても保険があるので安心という考え方が出来るので気持ちがあまりどんよりなりません。安心を買うのが保険なのでそう考えたら入っていて良かったです

保険は不幸の宝くじといいますが、宝くじを買った時のドキドキがある様に、もし不幸に見舞われても保険でお金が出ると思えば不幸さ具合がマシになるという効果がある気づきました

3000円の保険の解約を考えていましたが、このまま入っていて良いかもです

わたくしことの記事を最後まで読んで頂きありがとうございました

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村