スポンサーリンク

1日でマイナス150万円でも平気だった理由 TMFを持っていた

UnsplashJoseph Barrientosが撮影した写真

昨日、2024年8月5日に日経平均が1日で4451円も下げました

史上最大の下げ幅でサーキットブレーカーも発動してお祭り騒ぎと僕は思っていました

そんな中、僕の資産もマイナス150万円と大きく下がったけど余裕があった事を再考察します

スポンサーリンク

目次

マイナス150万円で余裕だった理由

関連記事 僕はマイナス150万円 日経史上最大の下げ日

上記記事では余裕があった理由は14年以上かけて積み上げてきた資産が1400万円以上あって、150万円減っても、まだプラス1250万円。よっぽどの事がない限りマイナスにはならない。

コツコツ積立投資を続けていけばいつかプラスになるのが僕の経験則、と書きました

その考えもありますが、今回は依然と違う動きを今回はしていました

関連記事 14年2か月(170ヶ月)での運用報告 自己最高値を更新 2024.6.30

債券投資をしていてリスク分散していた

ここ最近、去年の5月、1年3ヵ月前から米国債券にも投資をしています

関連記事 インド2倍、米国債券3倍も買ってます 米国レバレッジETFのリスク分散

とは言えばTMFという3倍の値動きをする米国レバレッジETFです

ただその後、レバ無しの米国債券ETFのEDVやTLTを買っていて、さらに6月7月にはTMFを追加購入までしました。それは高値の株のETFを売って債券ETFを買う事になり、むちゃくちゃタイミング良く理想の売買をしていました

関連記事 米国レバレッジETFから、レバなし米国債券ETFへ

関連記事 TMF追加購入 合計210枚 達成!! そして次はTLT

なかなかの保有数で上昇期待もありありです

保有数は以下です

  • TLT  57株
  • EDV  10株
  • TMF 224株

合計でだいたい250万円になると思います

この値上がりを期待していたから暴落でも余裕があったのだと思います。TMFは倍以上、場合によっては10倍になると言われています。そりゃ期待します

関連記事 米国レバレッジETFには夢がある!

最後に リスク分散が大事、でも信用取引はしません

  • 日経平均の暴落で僕は-150万円だったが積み上げた+1400万円あるから安心と書きました
  • でも1年ちょっと前から米国債券投資をしていて6月、7月はさらにそれを進めていた
  • 高値の株を売り安値の債権を買うという理想の売買をして、250万円程米国債券ETFを持っていて、余裕というよりも3倍レバのTMFの上昇に期待していた

といった事を書いてきました

まあ、3倍レバのTMFの期待が大きかったと思います。余裕というより上昇期待ですね

でもやっぱり分散投資は大事だと改めて思いました

別の上昇期待があれば暴落時は楽しくなる。場合によってはそれを空売り、信用取引でする人がいるんでしょうね。でも僕は信用取引はしません。追証とかでえらいことになっているのをXでみかけます。

レバレッジ金融商品は買いますが信用取引はしません。今回もしてなくて良かったです

とにかく分散投資、積み上げてきた利益、コツコツ積立とこれまでの経験により、この暴落を慌てず、逆にチャンスと思えるぐらいで良かったです

わたくしことの記事を最後まで読んで頂きありがとうございました

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村