セミリタイアして熟睡の気持ちよさを実感しています。
以前にも同じような記事を書きましたが、正社員の時は忘れていたけど、セミリタイアしてその気持ちよさを思い出したと改めて思ったので再度記事を書きました。
目次
いつの間にか睡眠時間を削る様になった
セミリタイアする前、施設長時代は睡眠は4~5時間程度でした。
下手したら終電で帰り、休日出勤は当たり前といった働き方をしていました。なんて下手な働き方だったんだろうと振り返れば思います。ブラック企業ではなかったけど、いつの間にか自分で自分をゆでガエルにしていました。
ゆでガエル 熱湯にカエルを入れたらすぐに逃げ出すが、水に入れて段々温めていくと逃げずにそのままゆであがってしまう。辛い状況、おかしな状況でもいつの間にかそれが普通になってしまう事の例え
でもこれは僕だけでなく多くの人に当てはまると思います。子供の頃は毎日よく寝た感覚があったはずなのにいつの間にかそれが失われていく。
そしてそれにほとんど気づかない人が大半ではないでしょうか?、高校、大学、社会人、結婚など進むにつれてやらなければならない事が多くなってきて睡眠を少しづつ削る人が多いのです。
セミリタイアして改めて気付く熟睡の気持ちよさ
セミリタイアするとしなければならない事が大幅に減ります。
やらなあかん事も減らば、時間も増えます。単純にいつでもできるので基本、急ぐ、慌てる事はありません。それこそ睡眠を削ってまでする必要はありません。
そして僕は週2日勤務なのでゆっくり寝れる日の方が圧倒的に多いです。
なのでほぼ毎日熟睡感があって寝起きがむちゃくちゃ気持ちいいです。寝起きが気持ちいいだけでなく身体も楽で、それもまた気持ちいいです。50歳近くのおっちゃんやから感じるのかも知れませんが(笑)
でも睡眠負債という言葉があって4時間睡眠が1週間続くと脳は徹夜明けのパフォーマンスしか出せないと聞いた事があります。それだけ睡眠は大事です。
寝起きの気持ちよさを深く味わうテクニック
起きた時に単純に熟睡感があって気持ちいいのですが、それを深く味わうテクニックを書きます。
起きた時に布団の中で気持ちいいと声に出す
気持ちよさを改めて声に出します。するとさらに実感できます。僕の場合は布団の中で目覚めてあくびをしながら伸びをする感じの時に気持ちいいと声に出してます。
寝起きの伸びもあくびも気持ちいいのですが「気持ちいい」の声でさらに気持ちよくなります。
白湯を飲む
寝起きに白湯を飲みます。冬場は特におすすめです。温かい感覚がのどを通ってお腹に入っていくのが分かります。単純に美味しいですし、身体が目覚めていく感覚に浸れます。
腸内細菌が活性化して身体にも良いらしいです。レンジで温めれば1分ぐらいです。注意点は、うがいをしてから白湯を飲んで下さい。寝起きの口の中は細菌が多いのでそのまま飲まない方が良いです。
朝焼けをみる
これは全員に当てはまらないかも知れません。
僕の場合セミリタイアしたらむちゃくちゃ早く寝る様になって、早いと4時にはもう目が覚めます。なので朝焼けが綺麗だったら散歩に出かけます。
散歩に出かけなくても窓から外を眺めたらそれだけでも、朝のすんだ空気と空が気持ちいいです。窓から眺めるなら白湯を飲みながらだと、さらに良いです。
出来ればストレッチもしたいが・・・
寝起きに緩やかなストレッチをしたら気持ちよさそうだと思っていますが、面倒で出来ていません。
布団の中で出来るストレッチとか探そうかな?それか一回実行して気持ちよかったら続けるので一回やってみるのが大事なんでしょうね。
想像ですが、寝起きの身体が目覚めていくのをストレッチをしたら実感できて気持ちよさそうです。寝起きに伸びをしたら気持ちいいと同じで、さらにそれを味わえそうです。
最後に 僕自身がその気持ちよさを再度忘れかけていた
- 大人になるにつれて、いつの間にか睡眠を削ってしまう。まるでゆでガエルだ
- セミリタイアしたら睡眠を削ってまでする必要がなくなりぐっすり眠れて寝起きが気持ちいい
- さの気持ちよさをさらに深く味わうテクニックがいくつかある
といった事を綴ってきました。
本当によく寝たら気持ちいい訳で、何より健康にも大事な事です。なのにゆでガエルの様にいつの間にか睡眠を削って大人は暮らしています。
気持ちいい幸せを自ら放棄しています。でもこれはやらなあかん事が多過ぎるのが問題で、セミリタイアしたらその問題を解決できます。
セミリタイアしなくても、ミニマリズムを実行したらやらなあかん事を減らす事は可能です。
ちなみになぜ改めてこの記事を書いたかというと、僕自身がこの熟睡の気持ちよさを忘れてかけていたからです。セミリタイアしたけど少し仕事が増えて、さらに全国旅行支援で旅行を週1~2回はしていて、中々忙しいのです(笑)
でも先日、久しぶりに熟睡したら、とても気持ちよくとても幸せなのです。この感覚ってやっぱり大事、これからちゃんと寝る様にしようと思ったので、この記事を書きました。忘れたらあかん事柄です。
わたくし事の記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。