やはりNYダウは強いですね!先日、史上最高値を付けました。
木曜に遂に27000ドルを突破して、金曜日には250ドルぐらい上がり、27332ドルとなり、日本では3連休に入りました。
目次
半年ちょっと前は21172ドルまで下がっていたのに・・・。
2018年12月には21172ドルまで下がっていました。なので7か月ちょっとで、6160ドルも上がったんです。29%も上がった事になります。凄いですよね。
その時に買っておけたらとか思ってしまいますよね。後からチャートを見たら何とでも言えるものです。その時の僕は以下の記事を書いていました。
関連記事 乱高下相場こそ、「毎日の自動積み立ては心の安定剤」
関連記事 8年8ヵ月(104ヶ月)での運用報告 2018.12.31
一時的な暴落だとその時も思っていましたが、毎日積み立てをするのが精いっぱいで、中々追加投資までは出来ませんでしたね。
確か楽天証券で手数料無料で買えるS&P500のETFを数千円分買ったのみだと思います。けど、まあ、毎日積み立てを継続しているので、上昇の恩恵にはあずかってはいます。ありがたいですね。
ちなみに、2019年5月も下がっていて、6月3日には24680ドルまで下がっています。そこから考えても2652ドル上昇しています。1か月半で10.7%の上昇です!凄すぎます!!
これからも米国株は強いが一旦調整はしそう
これからも米国株は強いと思います。優良企業が多くあるのと、アメリカの人口構造が綺麗なピラミッドで経済成長していくと思います。
ウォーレン・バフェットはNYダウは100年で100万ドルまでいくと言ったらしいですが、その可能性もあると思っています。
近々、30000ドルまで行きそうな勢いです。そして、近々?一旦調整してまた上がっていくと思います。
上がって理由は
- 優良企業が多い
- 人口構造がピラミッド
だからです。一旦調整はしようがこれからも上がっていくと思います。
人口構造は日本とは大違いです。なので、僕は基本、日本には投資していません。残念ですが日本の国力はこれから落ちていく可能性は高いと思っています。
つみたてNISAでは、eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)を積み立てているぐらいです。人口構造が良くなく国力(株価)が下がる、そして今後円安になり海外資産の価値が上がる、僕は日本で働き日本で生きているので分散投資の意味もあり、基本、日本の投資信託は買っていません。
米国株はこれからも強いだろうが、他にも強い国・地域が出てくるのでは?
米国株はこれかも強くバフェットのいう通り、NYダウは100万ドルまで行きそうです。
でも思うのは、今、米国株が持てはやされ過ぎに感じます。分散投資の必要はなく米国投資だけで良いという意見が2年ほど前(2017年?)からよく聞くようになりました。
僕はあながち間違いではないとは思いますが、他の国や地域がアメリカよりも成長のスピードが速い場合もあると考えます。
最近パフォーマンスが悪い新興国がそうです。今が悪いので、これから伸びる可能性もあるのでは?と考えるのです。
なので、米国株に投資ながらも、さらに全世界株式にも投資しながらも、さらに違う国や地域への投資を考えてました。
そしてトルコやミャンマーなどに投資する日本の投資信託やETFを少し調べましたが、あまり良いのがないんです。新興国全体では良いものがありますが、そうなると中国とかの比率が高く、僕の考えとは違います。
海外ETFや外国株を直接買わないとピンポイントでの新興国の投資は難しいみたいです。ちなみにインドの投資信託はありましたが、購入手数料だけで2~3%と信託報酬で2%ぐらいとバカ高でした。ビックリですね。これでは手数料負けしてしまいます。
違う投資先を検討したけど、結局は今まで通りとなりました・・・。
と、いう訳で、NYダウが史上最高値を付けた3連休で違う投資先を考えたけど、あまり良い手段がなかったという記事になりました・・・。すいません。
結局は全世界と米国株で投資してもリターンは悪くないと思うので、そのまま継続していくが最適解かな。暴落や調整が起きても、コツコツ積み立て継続がリターンを大きくするしな、と思ったれくいのでした。